トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Snow Man渡辺翔太、メンバー増員否定派に苦言で物議

Snow Man渡辺翔太、メンバー増員否定派に苦言で物議…「言い方が悪すぎる」とファン反発

Snow Man・渡辺翔太

 Snow Manの渡辺翔太が、アイドルグループのメンバー増員について「ファンなら受け入れるべき」といった主旨の発言をしたことで物議を醸している。

 騒動の発端は、Netflixで独占配信されているtimelesz(旧Sexy Zone)の新メンバーオーディション番組『timelesz project -AUDITION-』の特別編(10月11日配信)に渡辺が出演し、timeleszの菊池風磨と対談したことだった。

 timeleszは旧ジャニーズ時代はタブーだった「メンバー補充」のためにオーディションを実施し、ファンの間で賛否を呼んでいる。実はSnow Manもそれに近い過去があり、当初は渡辺、深澤辰哉、佐久間大介、宮舘涼太、岩本照、阿部亮平の6人だったが、デビューを前に「育ての親」である滝沢秀明氏がテコ入れとして目黒蓮、向井康二、ラウールの3人を加入させ、現在の9人体制になったという経緯がある。当時は6人体制時代のファンから不満が噴出したが、それを乗り越えてSnow Manは大ブレイクを果たした。

 対談では、渡辺がメンバー増員について「最初は嫌だった」と本音をこぼしつつ、その後の心境の変化や新メンバー3人が加わった影響などを告白。ファンの反発にも触れ、心ない声を受けたことで当時15歳だった最年少のラウールが「裏でめちゃくちゃ泣いていた」と明かした。

 さらに、渡辺は「そもそも(メンバーの増員を)受け入れられてないファンって、ゼロになることってたぶんない」とした上で、「俺ら6人は、入ってきた3人が大好きなんだよ。だから、大好きな人たちが大好きな3人を受け入れられないってことは、なんかもはや俺たちのことも(反発しているファンたちは)好きじゃないのかなって」と発言した。

 この発言はメンバー増員を受け入れられない古参ファンに対して「もうファンではない」とぶった切るような意味にとれなくもないため、Snow Manファンからは以下のような疑問や憤りの声が上がっている。

「長く苦しい6人時代を支えてくれた古参ファンがいたから今があるんでしょ。新メンバー加入を受け入れられない人もいて当然かもしれないけど誹謗中傷はよくない、くらいに留めておけばいいのに、言い方が悪すぎる」
「渡辺翔太の発言ドン引きしてしまった。 6人が好きなら加入メンバーのことも同じくらい好きになってね。好きになれないなら6人のことも好きじゃないってことだから。は、箱推し強制されてるみたいで嫌かも~ってなった」
「言いたいことは分かるんだけど、新メンバーを受け入れなきゃファンじゃないって言い方はどうかと思う。なんで気持ち切り替えて9人を応援している古参ファンの神経を今さら逆なでするようなこと言うの」

 同特別編では、Snow Manの目黒蓮からの「グループに加入した側」としての思いや覚悟をつづった手紙が読み上げられ、それぞれの苦悩や葛藤を浮き彫りにした貴重な回となった。おおむねファンには好評なのだが、やはり渡辺の発言に関しては賛否両論の状態が続いているようだ。

 渡辺は今までも発言やファンクラブ向けブログがたびたび炎上しており、以前よりファンから「もっと表現方法に気をつけてほしい」といった声が上がっていた。今回の発言の主旨も「新メンバーを守りたい」「傷つくような言葉を投げかけないでほしい」といった良識あるものだったはずなのだが、言葉選びやニュアンスによって炎上してしまったようだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/10/15 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画