トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Koki,初のバラエティ出演に「接待感すごい」と疑問の声

Koki,初のバラエティ出演に「接待感すごい」の声…人気イケメン俳優たちは「with B」扱いに

Koki,

 木村拓哉&工藤静香夫妻の次女でモデル・女優のKoki,が、7日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)の2時間SPでバラエティ初出演を果たした。満を持してのバラエティ進出だが、ネット上では「接待感がすごい」「一緒に出演した俳優たちが空気すぎて可哀そう」などと、その扱いをめぐり視聴者から疑問や反発の声が続出してしまったようだ。

 番組では、Koki,が来春公開される2部作の主演映画『女神降臨』の告知を兼ねてゲスト出演。同作で共演する俳優の渡邊圭祐、綱啓永と3人で登場した。

 バラエティ初出演という希少性もあり、トークはKoki,を中心に進行。Koki,は両親との関係や姉・Cocomiとの思い出、幼少時に男の子とデートをした話などを披露した。正直なところ、当たり障りのないトークばかりに思えたが、くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルといったベテランのレギュラー陣がKoki,のエピソードを広げようと奮闘。仕切り役の上田晋也からの質問もKoki,に集中した。

 番組全体でKoki,のバラエティ初出演を盛り上げようとしていたが、同じゲストとして登場した渡邊と綱は発言が極端に少なく、ほとんど見せ場なし。番組企画的にも2人にスポットが当たった場面はほぼなく、まるで「添え物」のような扱いになっていた。

 これに対して、ネット上では渡邊と綱のファンを中心に不満の声が続出。「扱いが失礼すぎる。渡邊くんと綱くんはなんのために呼ばれたの?」「3人ゲストに呼んでおいて、掘り下げるのはKoki,ちゃんだけっておかしいでしょ」「せっかく大きな番組に呼ばれたのに空気すぎて可哀そう」といった番組への批判コメントが飛び交った。

 なかには、かつて一世を風靡したお笑いユニット「ブルゾンちえみ with B」を想起したという人もおり、SNS上で「男性ゲスト2人が完全にwith B扱い」「この状況、なにかに似てると思ったらwith Bだ」といった声が上がっている。

 それでもKoki,のバラエティ初出演が評価されたならよかったが、ネット上の反響はかなり偏っている。SNS上の視聴者の反応は「10代のころのお父さんに似てる!」「大きな目がキムタクそっくり」「横顔は工藤静香に似てる」「キムタクにも工藤静香にも似てて遺伝子すご」などと、木村や工藤の話題でほとんど占められていたのだ。

 番組的にも「木村家への忖度」が垣間見え、視聴者の反応も両親の話題が中心。業界内でも世間からも「キムタク&静香の娘」と認識されていることが浮き彫りになった。今回のような過剰な「接待感」は「実力が伴わないのにゴリ押しされている二世タレント」というイメージを強め、視聴者の反発を生んでしまう恐れがある。ただ、本職でしっかりと実力を見せればそんなイメージも吹き飛びそうで、そういう意味では来春公開の主演映画が「脱二世」への試金石となりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/10/09 14:30
ページ上部へ戻る

配給映画