『光る君へ』紫式部の娘・賢子、道長の息子たちとも…その恋多き半生
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多様な夫婦関係があり得た平安時代
そういう紫式部の葛藤とは無縁だったと思われるのが、彼女の娘の大弐三位こと賢子(梨里花さん)なのですね。前回のドラマでは実家に久しぶりに宿下がりした紫式部と、娘・賢子の反目が描かれました。まるで久しぶりに田舎の実家に戻った大学生のようで面白く拝見しました。
東京の大学に進学した学生が長期休暇に地方にある実家に戻り、東京での生活を語ると、それがただの自慢話に聞こえてしまうのはよくあることですね。それと似たシチュエーションが、紫式部の宿下がり中に発生したとしても、おかしくはありません。
しかし史実の賢子が、ドラマの賢子のように宮中のあれこれを語る母親に距離を感じるようなことはなかった気はします。おそらく史実の賢子は、母親の自慢話を嬉しく聞いて、自分もそこに行きたいと願う娘だったのではないでしょうか。
エッセイストの故・近藤富枝氏も「賢子は現実的で、享楽派で奔放であった」と評していますが(『紫式部の恋』)、紫式部の娘の賢子は、華やかな人柄で知られた藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)の遺伝が強く出ているとよくいわれ、その証拠として、彼女に何人もいた恋人男性の名前が挙げられるのです。史実の紫式部はドラマとは違って、道長(柄本佑さん)との関係も日記で「匂わせ」する程度にとどまっていたようですし、宣孝と結婚する以前も、彼が亡くなった後も、具体的な関係を噂される殿方の名前は誰ひとりとして伝わっていません。
紫式部の晩年には、娘の賢子も中宮・彰子に女房としてお仕えするようになっていましたが、若い頃に道長の次男・頼宗(上村海成さん)、五男・教通(のりみち・吉田隼さん)という「色好み」で知られた貴公子と出会い、かなり親密に付き合った形跡があります。
賢子は頼宗に対し、次の熱烈な和歌を送りました。
「恋しさの 憂きにまぎるる ものならば またふたたびと 君を見ましや」(憂鬱な日常を恋でまぎらわせることができるものなら、何度でもあなたに会いたくなるわ)。
本命の女性を定めず、フラフラしている意中の男をなんとか自分の側に引き寄せようとしているのが伝わるような歌ですね。実際に頼宗は、賢子同様、母親のツテを頼って宮中に出仕してきた和泉式部(あかね、泉里香さん)の娘・小式部内侍にも惹かれていたようです(二世芸能人ならぬ、二世女房の存在が当時の宮廷では重視されたのは興味深いですね)。
ちなみに古代日本では認められていても、平安時代ではすでに異母兄弟姉妹の間の恋愛は禁止項目になっていましたから、ドラマのように賢子の実の父親は道長だったということは実際にはありえないと考えられる理由でもあります。
史実の紫式部と賢子の母子関係は明らかではありませんが、ドラマほど賢子は気難しくはなかったと思われます。
後年、賢子は道長の亡き次兄・道兼(玉置玲央さん)の長男・兼隆の妻の1人となって、娘(氏名不詳)を授かります。しかし、賢子はその直後に親仁親王(のちの後冷泉天皇。端的にいうと彰子の孫)に抜擢されて忙しくなり、兼隆とは次第に疎遠になってしまいました。それでも兼隆は賢子が産んだ娘を大事に養育し、娘はのちには源良宗という貴人の正室にもなっているので、円満離婚だったのではないでしょうか。ある意味、現在以上に多様な夫婦関係があり得たのが平安時代の貴族社会だったのです。
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