トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 新作『インフォーマ』沖田臥竜×桐谷健太×佐野玲於

あの問題作、あの男たちが再び!『インフォーマ -闇を生きる獣たち-』放送決定、 沖田臥竜×桐谷健太×佐野玲於を直撃

沖田臥竜、佐野玲於、桐谷健太
左から、沖田さん、佐野さん、桐谷さん

 昨年1月から地上波(カンテレ)で放送された後、Netflixにて190カ国に配信。地上波作品とは思えないスケールやコンプラギリギリの表現と演出で、世界各国の視聴者を釘付けにしたドラマ『インフォーマ』の続編の放送が、11月7日よりABEMAで開始されることが発表された。タイトルは『インフォーマ -闇を生きる獣たち-』

 前作は、沖田臥竜の手による同名の原作小説(サイゾー文芸部刊)を『新聞記者』『余命10年』『正体』といった話題作を手がけた藤井道人が総監督として映像化。キャストには、連続ドラマ単独初主演となった主人公の情報屋、木原慶次郎役の桐谷健太をはじめ、騒動に巻き込まれつつもバディ的存在として活躍する「ポンコツ2号」こと三島寛治を演じた佐野玲於、さらには森田剛や石橋蓮司といった豪華キャストがリアリティあふれる演技で独特の世界を描き出してくれた。

 今作『インフォーマ -闇を生きる獣たち-』も沖田臥竜の小説『インフォーマ2 ヒット・アンド・アウェイ』の映像化。前作同様に、木原&三島の名コンビを軸に物語は展開。舞台をタイ・バンコクにまで広げ、国境を超えて巨大な犯罪組織と対峙していくというスケール感に加え、すでに発表された莉子、池内博之、二宮和也といったキャストも話題性は抜群だ。

 しかも、現状で発表されている情報は少なく、さらなるサプライズも用意されていると噂されるのだから、否が応にも期待感が高まるだろう。

 そんな中でさっそく、原作・監修の沖田臥竜さん、木原慶次郎役の桐谷健太さん、三島寛治役の佐野玲於さんを直撃した。

3人にとってのそれぞれの『インフォーマ』

――前作の『インフォーマ』は地上波ドラマとは思えない“攻めた内容”で話題になりました。それから2年も立たない間に続編が放送されるというのも異例です。それだけ、続編へのニーズが高かったということだと思いますが、みなさんにとって、前作の『インフォーマ』はどのような作品でしたか?

沖田 『インフォーマ』は唯一無二の作品。とにかくさまざまな概念を破りさって、かつ丁寧に作り上げた物語だったので、初めからシリーズ化のイメージは漠然とですができてました。それだけの手応えがはっきりとあった作品です。

桐谷 これまでいろいろな作品に出させていただいてきましたが、自分自身でそれぞれの作品を言い表すフレーズみたいなものが浮かび上がってくる時があって。僕が『インフォーマ』のときに感じたフレーズ、それは「覚醒」でした。刺激的な世界観や演出、これまでに経験したことのないような空気の中で「覚醒した!」という感覚があったんです。連ドラ初単独主演で覚醒できたということは、すごく幸せなことだったと思います。

佐野 自分にとって『インフォーマ』は「出会い」の作品ですね。健太さんをはじめとした共演者の方、スタッフさんとの出会い、そして、作品そのものとの出会い。巡り合わせやご縁というものを貴重だと感じた作品です。

沖田 『インフォーマ』という作品が持つ力強さには、一つの「インフォーマ基準」というのができた気がしていて、日本のドラマの歴史を塗り替えた部分があるのではないかと思っています。物語のテーマやスケール感、リアルでビビットな描写やテンポ、それらを表現できるキャストやスタッフ…すべてが揃ったからこそ実現することができました。ただそれは奇跡ではなくて、携わってくれたすべての人々の情熱だと思っています。

『インフォーマ -闇を生きる獣たち-』11月7日、AMEBAにて放送スタート
1234
ページ上部へ戻る

配給映画