トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 美 少年・金指一世、退所の噂が浮上した理由

美 少年・金指一世の退所&TOBE行き説が飛び交う…「怪情報」と言い切れないワケ

美 少年

 ジュニアの6人組人気ユニット「美 少年」の金指一世が、10月に所属するSTARTO ENTERTAINMENTを退所し、滝沢秀明氏が率いるTOBEへ移籍するとの噂が飛び交っている。ジュニア全体の「解体&総シャッフル」が行なわれる可能性もささやかれており、SNS上のファンがざわついているようだ。

 金指の退所&TOBE行き説の発信源は、X(旧Twitter)のある匿名アカウント。9月28日に「美少年金指一世10月に退所後TOBEに移籍」と投稿し、約2万件の「いいね」を集めるなどの反響を呼んで拡散されているのだ。

 匿名の投稿は通常なら真偽不明の「怪情報」とみなされるものだが、同アカウントは8月中旬の時点で「HiHi Jets 9月に解散発表」「高橋優斗は芸能界も引退」などと予言。実際、9月下旬にジュニアの人気ユニット「HiHi Jets」の中心メンバーだった高橋優斗が10月1日付で退所すると発表され、引退するのかは定かでないものの、一部メディアで「芸能活動は続けない意向」「表舞台から離れる」などと報じられた。HiHi Jetsの解散は今のところ発表されていないが、ファンから大きな注目を集めることになった。

 同アカウントは「ちなみに10月にはJr.全部解散して総シャッフルするらしいよ~」「10月のJr.総シャッフルがきっかけで退所者いるけど知りたい?」などとも記していたが、その退所者の一人として金指の名前が挙がったようだ。

 同アカウントは「内部の人でも関係者でもないただの一般人」と名乗っており、情報の信憑性はまったくの不明。それでもファンの関心を集めているのは、先述した高橋の退所を予言した一件以外にも理由がある。

 STARTO社のタレントをメインにしたアイドル誌「Duet」11月号(10月7日発売/集英社)の表紙からジュニアのユニット名がほぼ消滅し、「ジュニア・関西ジュニア」とだけ表記されていることが判明した。リポート記事のタイトルとして「7 MEN 侍」の表記があり、裏表紙は「少年忍者」が登場しているのだが、それ以外のユニット名はすべて消えている。

 同誌はアイドルの名前やグループ名を表紙に列挙するのがお決まりで、前月号までは誌面に登場するジュニアのユニット名がズラリと並んでいた。急すぎる方針転換に対して、ファンからは「ジュニアの解体と総シャッフルで現行ユニットの消滅が決まっているので記載をやめたのでは」と推測する声が上がっている。

 また、美 少年とHiHi Jetsの合同写真集が10月下旬に発売されることが先日発表されたのだが、こちらもSTARTO社が運営する販売サイトの商品説明ページに両ユニット名の表記はなし。個人名が記載されたのみで「11人のジュニアたち」などと紹介されていた。

 ジュニアになにかしら「異変」が起きているように感じられ、解体&総シャッフルを予言した先述のアカウントの注目度が上がる要因になっているようだ。

 もし近いうちに金指の退所が発表されるようなことがあれば、それがジュニアをめぐる大激震の予兆となる可能性がありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/09/30 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画