トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大女優と芸人の意外な交友関係

中山美穂×インジョン・じゃいだけじゃない? 大女優と芸人の意外な交友関係

中山美穂(GettyImages)

 26日に放送された『アウト×デラックス2024 世界中の誰よりアウト集結SP』(フジテレビ系)に歌手で女優の中山美穂が出演。往年のファンを喜ばせている。

 中山美穂といえば、中学校1年だった1982年に原宿でスカウトされたことをきっかけにデビュー。85年にドラマ『毎度おさわがせします』(TBS系)のツッパリ少女役をつかむと、瞬く間にトップアイドルとして大ブレーク。「ミポリン」の愛称で親しまれた。

 そんなミポリンも54歳。番組では「なんかだんだん眠れなくなってきちゃって」「寝れないし起きちゃうし」と語ったり、「やれ老けただの、いろいろ言われちゃうから。全然いいんですよ、認めます」と自らの年齢を受け入れ、自然体で生活していることを明かした。

 また、番組ではミポリンの意外な交友関係も明らかになっている。

 ミポリンが「一番心を許す」人物として紹介したのは、お笑いトリオ・インスタントジョンソンのじゃい。太田プロダクションの番頭格といえる中堅芸人だ。

 意外な組み合わせに、スタジオからは「どこで知り合った?」「じゃいに惹かれたポイントは?」などと質問が殺到したが、ミポリンにとってじゃいは「妹的存在」だといい、「一緒にいて、すごい楽。話しやすい。性別とか関係なく、女子トークみたいな感じで話が盛り上がった」と初対面の印象を明かした。

 ミポリンは14年に小説家の辻仁成と離婚しているが、じゃいと知り合ったのは現在から約8年前の16年前後だという。共通の友人を介して知り合い、以来、酒席を共にしているという。

 じゃいは、ミポリンの飲み会の席での様子について「ある程度飲んじゃうと、もうへべれけになって饒舌になって。バーに行ってカラオケとかしだすと、ほかのお客さんがからんできたりもするけど、ほぼ中山美穂の曲(を歌っている)」と説明。番組では、ミポリンが往年の名曲「世界中の誰よりきっと」をカラオケで熱唱する映像も披露された。

 元トップアイドルの大女優と中堅芸人という組み合わせには驚かされるところだが、大女優と芸人が「親友」関係として報じられる例はほかにもある。

 女優の平愛梨と「親友」とされるのが、ピン芸人の三瓶だ。2人は旅番組『もしもツアーズ』(フジテレビ系)での共演をきっかけに知り合い、たびたびプライベートでも遊びに行く関係に。後に平と結婚したサッカー元日本代表の長友佑都選手の誘いに応じて同選手の専属料理人となり、トルコにわたったこともあった。

 結局、トルコからは「ホームシック」を理由にわずか2カ月で帰国している三瓶だが、現在も平と三瓶の交友関係は続いているようだ。

 また、女優の尾野真千子と05年に『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)で王者に輝いた「ほっしゃん。」こと星田英利も長年にわたって「親友」とされている組み合わせだ。

 深夜に相合傘デートする姿をパパラッチされたこともある2人だが、星田も当時「本当に仲がいい友達なんで誤解です。あっちも『失礼やなぁ。なんであんたと』って言ってました」と否定するなど、あくまで男女の友情であることを強調していた。

 尾野は15年に一般男性と結婚、2年後に離婚しているが、21年に別の一般男性と結婚しており、星田も14年に一度離婚した現在の妻と再婚している。

 スポットライトを浴び、ちやほやされることに慣れた大女優たちにとって、中堅芸人が癒しになっているのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2024/09/28 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画