トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジャンポケ斉藤、消えた「コンプライアンス上の問題」記事が波紋

ジャンポケ斉藤慎二、体調不良で全レギュラー降板…消えた「コンプライアンス上の問題」記事が波紋

※イメージ画像:GettyImagesより

 体調不良で活動を休止しているお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二が、グリーンチャンネル『競馬ブロス』を降板したことが発表された。これで全レギュラー降板となった。体調を気遣う声が集まる一方、一部メディアで活動休止の理由が「コンプライアンス上の問題」と一時報じられたこともあり、さまざまな憶測が広がっている。

 斉藤は8月から体調不良で入院するなどしたことからレギュラー番組を休演しており、今月20日に吉本興業が本人から活動休止の申し入れがあったと発表。同25日には、レギュラー出演していた日本テレビ系『ZIP!』(月~金曜前5・50)と長らくMCを務めていたテレビ東京系『ウイニング競馬』の降板が告知された。

 そのほか、頻繁に出演していた日本テレビ系の『カズレーザーと学ぶ。』『有吉の壁』『THE突破ファイル』などからも降板する方向で調整を進めているといい、テレビ仕事だけでなく「読売中高生新聞」の連載も辞退する見込みだという。

 これに対して、ネット上では「全レギュラー降板するほど体調悪いって心配」「インスタに投稿してた写真も具合悪そうに見えたから、とにかく今は療養に専念してほしい」「大病じゃなきゃいいけど…」などと心配の声が集まっている。

 その一方、ネット上では「別の理由があるのでは」との憶測も広がっている。それというのも、活動休止を報じた一部スポーツ紙が「関係者によると、コンプライアンス上の問題と体調不良が原因」と当初は報じていたからだ。記事の印象としては「コンプライアンス上の問題」のほうが主要な原因だと受け取れる内容だった。

 しかし、ほどなく記事の本文と見出しから「コンプライアンス上の問題」という記述が削除された。単純にスポーツ紙の誤報だったのか、本当にコンプライアンス上の問題はあったが何らかの理由で文言を削除することになったのか。「全レギュラー降板」という異常事態に加え、体調不良の詳細が明かされていないこともあり、さまざまな噂が飛び交う事態となっている。

 さらに、ファンを不安にさせているのが斉藤の妻でタレントの瀬戸サオリのInstagramに起きた「異変」だ。

 瀬戸はこれまで、家族みんなでディズニーランドを訪れたことを報告したり、息子と一緒に斉藤へのお土産を買うためにお店に並んだと明かしたりと、斉藤の存在を示唆する投稿を定期的にしていた。ところが、8月4日に「うなぎ~今日のランチは家族でうなぎご飯 美味しかった~」と記したのとを最後に、2カ月近くも斉藤への言及が途絶えているのだ。斉藤の活動休止後も変わらずに瀬戸はSNSを更新しているため、余計に「違和感」が際立っている。

 昨年、斎藤は2度にわたり不倫を報じられており、それと先述の「コンプライアンス上の問題」を絡めた憶測も飛び交っているようだ。

 いずれにしても、タレントが苦労して手にしたレギュラー番組をすべて手放すのはよほどのこと。斉藤の身に何が起きたのか、ファンの心配の声は日に日に増していきそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/09/27 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画