『バズ・ライトイヤー』興行的に低迷し、『SHOGUN』で巻き返し図るディズニー
#Shogun #バズ・ライトイヤー
「無限の彼方へ 、さあ行くぞ!」
ピクサー制作のCGアニメ『トイ・ストーリー』シリーズの人気キャラ、バズ・ライトイヤーの決め台詞です。9月27日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、壮大な宇宙を舞台にしたSFアニメ『バズ・ライトイヤー』(2022年)を放映します。本編ノーカットの地上波初放映です。
先週放映された『トイ・ストーリー3』(2010年)では、アンディ少年は大学へ進学しました。アンディのかつてお気に入りだったのが、アクション人形のバズ・ライトイヤーです。そのバズ・ライトイヤーがおもちゃとして販売されるきっかけとなったのが、SF映画『バズ・ライトイヤー』だという設定です。少年時代のアンディは、この映画に夢中になって、バズを買い求めたわけです。
アンディ少年が夢中になったSF映画は、どんな内容なのでしょうか? 2022年の公開時の反響と併せて紹介します。
『機動戦士ガンダム』そっくりなロボットたち
バズ・ライトイヤーは勇敢なスペースレンジャーです。1200人もの搭乗員を乗せた大型母船の操縦を任されていましたが、過剰な自信からミスしてしまい、危険な惑星から脱出不可能な状態となってしまいます。
故郷の星へ帰るために、ハイパースペース移動の実験を繰り返すバズでした。しかし、わずか4分程度のテスト飛行で、帰ってみると母船に残った仲間たちには4年もの歳月が流れていました。「ウラシマ効果」と呼ばれるものです。バズがテスト飛行を重ねるたびに仲間たちは年をとり、新世代へと変わっていきます。若いままのバズは、それでも諦めません。ネコ型ロボットのソックスや新しい仲間たちと協力し、宿敵ザーグの放つロボットたちと戦いながら、飽くなき挑戦を続けるのでした。
主人公以外はどんどん年老いていくという設定は、庵野秀明監督のブレイク作『トップをねらえ!』(1988年~89年)を彷彿させます。また、ザーグ側のロボットたちは、『機動戦士ガンダム』に登場したジオン軍のモビルスーツにそっくりなデザインです。本作を撮ったアンガス・マクレーン監督の、日本アニメへの偏愛ぶりを感じさせます。
中国やイスラム圏では上映禁止処分に
ラスボスであるザーグの正体も含め、かなり凝った内容のSFアニメです。しかし、興収的には奮いませんでした。その原因のひとつに、メインキャラクターの1人を同性愛者という設定にしたことが挙げられています。同性同士による軽いキスシーンがあるのですが、イスラム圏では上映禁止となり、中国ではキスシーンのカットを求めたところ、配給のディズニーが拒否したことから、中国でも上映なしとなりました。
ディズニーとしては性や人種の多様性を認めた、開かれた企業のイメージをアピールしたかったのでしょうが、そうしたジェンダーフリーの流れに反発心を感じる「ジェンダー・バックラッシュ」もあり、上映された国々でも興行的には伸び悩む結果となりました。日本での興収も12.5億円という、ピクサーアニメとしては寂しい数字となりました。
シリーズ第1作『トイ・ストーリー』が公開されたのは1995年です。アンディ少年が映画『バズ・ライトイヤー』を観たのはそれ以前になるわけですから、ジェンダー運動が一般的に大きく盛り上がる以前になります。
ヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが同性愛者のカウボーイを演じた『ブロークバック・マウンテン』(2005年)がアカデー賞作品賞にノミネートされた際には、賛否が起きたくらいです。下馬評が高かった『ブロークバック・マウンテン』ですが、作品賞は逃しています。
メジャー映画がジェンダー要素を取り扱うようになったのは、最近になってからです。『バズ・ライトイヤー』にジェンダー要素を取り入れたのは、時代設定的にも少しばかり早すぎたようです。
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