トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂・与田の演技を絶賛した矢柴俊博

乃木坂46・与田祐希の演技を絶賛した矢柴俊博…の記事が炎上したお粗末な理由

乃木坂46・与田祐希の演技を絶賛した矢柴俊博…の記事が炎上したお粗末な理由乃木坂46・与田祐希の演技を絶賛した矢柴俊博…の記事が炎上したお粗末な理由の画像1
乃木坂46・与田祐希

「デイリースポーツ」が9月20日に配信した記事に、乃木坂46ファンが怒り心頭となっているようだ。

 当該記事は、名バイプレーヤーとして知られる俳優の矢柴俊博がとあるYouTubeチャンネルでテレビ東京のドラマ『量産型リコ』シリーズで共演した乃木坂46・与田祐希の演技を称賛していたことを紹介したもの。『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)、『春になったら』(フジテレビ系)『スカイキャッスル』(テレビ朝日系)など多くのドラマに出演する矢柴による「嫌らしい欲目がなくて、本当にシンプルな」「セリフのトーンとか、技術的なものもできはするけど、使うわけでもなく、そのままの素直なお芝居に心打たれる瞬間が結構あって」との与田評には、「与田ちゃんは演技もいいけど何か他にない魅力や存在感があるんよな」と同意の声がネットに寄せられている。

 しかし、記事のタイトルに与田ファンは目がテンになったようで……。

「タイトルが『元国民的アイドル』となっていたんです。そればかりか、記事中でも『与田がグループ在籍時に』と完全に卒業済みの扱いに。乃木坂46に加入して8年、今や人気・知名度でもグループを牽引する存在になった与田ですが、5月には同期の山下美月が卒業したことでファンも卒業話にはナーバスになっています。与田は9月2~4日に開催された『真夏の全国ツアー2024』東京公演でも、『私がいつの日か報告するまでは考えずに聞いてほしいんですけど』とスピーチして話題になっていましたから、彼女のことをよく知らなかった記者がそれを斜め読みして、卒業イメージが頭に刷り込まれてしまっていたのかもしれません」(アイドル誌ライター)

 乃木坂46ファンの怒りは収まらず、ネット上では「乃木坂が好きな人に対してもそうだし与田ちゃんや矢柴さんにも失礼だよ」「現役アイドルを勝手に卒業させるってすごい」との書き込みが飛び交っている。

「デイリースポーツは与田についての別記事でも“元乃木坂メンバー”と表記していました(現在は修正済み)から、単なる間違いだとは思います。ただ、以前には別の媒体が日向坂46の加藤史帆について『元』と表記。するとその後、本当に卒業を発表してしまったことがあるんです。『デイリースポ―ツ』はメジャーなスポーツ紙ですから、一部のファンはデイリースポーツが情報を知っていて、今回は『フライング発表』してしまったのではないかとドギマギしたようです」(前出・アイドル誌ライター)

 現在、記事は修正されているが、この炎上騒ぎに一番困惑しているのは矢柴かもしれない……。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2024/09/26 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画