トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 大谷翔平の陰で躍動する日本人

大谷翔平「53-55」に到達 歴史的な偉業の陰で躍動する日本人MLBプレイヤーたち

大谷翔平(GettyImagesより)

 22日(日本時間23日)に行われたコロラド・ロッキーズ戦、1点を追う9回に値千金の53号ソロホームランを放ったロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平。これでホームラン53本、55盗塁となり「53-55」に到達。ドジャースは残り6試合を残しており、このままのペースなら最終的に「55-57」まで届くことになる。この日の4安打で打率も.301に乗せた大谷は日本人初のトリプルスリーも現実味を帯びてきた。

 まさに人類未踏の地へたどり着こうとしている大谷だが、今シーズンは大谷以外の日本人メジャーリーガーもそれぞれに躍動している。

 今シーズンからメジャー移籍を果たしたシカゴ・カブスの今永昇太は同じ22日、本拠地でのワシントン・ナショナルズ戦に先発し、7回を投げて無失点。6連勝となる今季15勝目を挙げている。

 メジャー1年目での15勝は日本人サウスポーとして、02年にドジャースに移籍した石井一久を抜いて単独1位の記録。右投げでは12年にダルビッシュ有(当時テキサス・レンジャーズ)と16年に前田健太(当時ドジャース)が16勝を記録しているが、今永は登板予定をあと1試合残しており、日本人1年目としてトップに並ぶ可能性がある。防御率も2.91と2点台に戻しており、今年はハイレベルな争いとなっているナ・リーグの新人王も視界にとらえている。

 今永と同じカブスに所属する鈴木誠也も好調だ。11日にはドジャース戦で、大谷の目の前で20号本塁打に到達。日本人右打者で2年連続20本の大台に乗せたのは史上初となり、メジャー4年目となった今年も存在感を放っている。

 38歳となったサンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有は22日に先発したシカゴ・ホワイトソックス戦でメジャー史上90人目となる2000奪三振に到達。12年の移籍初年度で221奪三振、翌13年には自身最多となる277の三振を積み上げたダルビッシュ。メジャーでの2000奪三振は、もちろん日本人初の快挙だ。

 ヒューストン・アストロズの菊池雄星も、移籍1年目のドジャース・山本由伸もサンディエゴ・パドレスの松井裕樹も、しっかりとメジャーに定着してイニングを消化している。ひと昔前なら、それだけで「快挙」と報じられるだけの活躍だったはずだ。

 今月17日、菊池雄星が自らのXアカウントで日刊スポーツの記事を紹介しながら、苦言を呈したことがあった。

「日本から菊池さんの取材をしに来たと聞き、球場での立ち話だと申し訳ないと思って、登板翌日に朝食を共にし、その後、球場まで車でお送りしました。菊池さんの特集を組みたいということで時間を作りましたが、大谷選手の特集だったのですね。
約2時間の会話で、大谷選手に関する話は1分ほどでした。
こうする事でレビューは稼げるかもしれませんが、信頼関係は稼ぐものではなく、積み上げていくものですね。
このような「手口」はもう慣れましたが、改めて、これからは自分自身を「知ってもらう」だけでなく、自分自身を「守る」ためにも、選手個人がメディアを持つ必要性を再認識しました。
※大谷選手と共に日の丸を纏ってプレーしたいというのは野球選手であればもちろんですし、大谷選手には全く非がないので、ご理解ください。」

 日々加熱する大谷フィーバーだが、せめてスポーツ専門紙だけでも、大谷以外の選手たちの活躍を正しく伝えてほしいものだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2024/09/23 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画