トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ゼンモンキー解散【週末お笑い雑話】

ゼンモンキー解散、「芸人ドラフト会議」の澤部、総決算の最終回……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ゼンモンキー解散

編集S ゼンモンキー解散ですって。

新越谷 『キングオブコント』シードなのに出てないから予感はしてたけど、残念ですねえ。2人がある程度シチュエーション説明して荻野がトコトコ出てくるパターンって、有名になればなるほど効くと思ってたので。もったいないとは思いますよね。

編集S 荻野の「このままじゃダメだ」って発言が独り歩きしてますね。あと、ナベプロがちゃんと食えるようにしないからだって話も。

新越谷 「ファイヤーサンダーもバイトしてる」って飛び火してました。確かに、『KOC』ファイナル行ったら食えててほしいとは思いますよね。

編集S コント師のほうが厳しいんですかね、やっぱり。

新越谷 パンサーとかジャンポケがよく、仕事があったからやむなく続けてた、仕事が途切れたら解散してたって話してるけど、やっぱりそれはあると思いますよね。ヒマな時間があるから悩むというのはあると思う。

編集S ファイナリストの解散も『KOC』のほうが『M-1』よりずっと多い。

新越谷 そういう印象はありますね。

編集S 実際のところ、『KOC』の解散組は2700、うしろシティ、犬の心、巨匠、リンゴスター、ゾフィーとゼンモンキーですね。あと訳アリのキンコメとトップリード。GAGはメンバー交代、ジェラードンは海野がお休み中、それにピース、インパルス、天竺、バッファロー吾郎が活動休止状態という感じでしょうか。

新越谷 『M-1』はハリガネロックとカナリアくらいかな。

編集S あと、りあるキッズ、アジアン、ザブングル、和牛です。それにDonDokoDon、POISON GIRL BAND、東京ダイナマイトがアレな感じ。

新越谷 思ったより差はないですね。それでいうと、今週の『ANN0』で野田クリが「トリオはダメなんです」って断言してておもしろかった。

編集S ナベプロなんてトリオだらけなのに。

新越谷 でも、ゼンモンキーはまだ5年目でしたからね。成績出てたからニュースになったけど、どうにでもなるでしょう、これから。荻野のワンマンってわけでもなかったし。

編集S ですね。ヤザキなんか大食い出てますし。

■「芸人ドラフト会議」の澤部

編集S 『アメトーーク!』は「芸人ドラフト会議」。やっぱ安定しておもしろいですね。

新越谷 ザキヤマさんが2010年以来だそうですけど、めちゃくちゃプロデューサー目線で見てておもしろかった。この14年でほとんど全種類のバラエティ出てきたでしょうからね。しかも、ほとんど全部に傭兵ポジションで。

編集S だからこそ、2位指名を受けた向井も泣いちゃう。

新越谷 あれは途中からザキヤマさんが泣かしにいきましたよね。押したら泣くポイントをぐいぐい押してた。それも、向井のラジオとかチェックしてるからツボがわかるんでしょうけど。

編集S ザキヤマさんの高野の1位指名は、本人うれしいでしょうね。

新越谷 もう生きていけるってくらいの話だと思いますよ。まさかそこまでとは絶対、本人は思ってないでしょうから。

編集S これから業界も「そう」見るようになりますもんね。ザキヤマさんが1位にするくらいだから、信じてみようとなる。

新越谷 そういう企画なんですよね。バラエティの歴史にちょっと干渉してるんだ、この企画。ノブの3位ルシファーとか、向井の3位熊プロとかも、ちょっとやっぱり見方が変わると思う。

編集S 澤部のはーたみんとさすけもサプライズ気味でした。

新越谷 澤部って、ザキヤマさんの横に置くと本当に何も考えてないんだなって思いましたよね。

編集S あれ、悪口ですか?

新越谷 いい意味で、ですけど、自分が収録現場で見た感想を言ってるだけじゃないですか。一緒に出て楽しかった人を上から順に並べてる感じ。

編集S そうですかね。考えてると思うけど。

新越谷 いや、本当にプレイヤーとして反射だけで15年くらいトップ走ってるわけじゃないですか。すげえと思った。銀シャリの橋本が『ナイトスクープ』の打ち上げで松ちゃんに「(麒麟)川島くらい売れてええけどなぁ」って言われてたことに嫉妬してたけど、澤部って川島くらい売れてますからね。本物のバラエティ怪獣はザキヤマさんより澤部だと思う。

編集S ほめてるんですよね。

新越谷 畏怖してますよ。

■総決算の最終回

編集S 『イワクラ吉住』の最終回がカオスでした。

新越谷 結局どこまで行っても、いま見たいのはくるま・井口・永野なんだと思わされました。

編集S そういう感じになりましたね。

新越谷 でも、このへんのラインに意外と新山ってハマるのかもしれないと思いましたね。実直にスターダムにのし上がりたいって言ってるのに、曲がらない感じがビンビンする。

編集S 「見せ算」ですもんね。

新越谷 「からあげ4」くらいからおかしいと思ってたけど。

編集S あとは東京に慣れてきたらって感じですかね。

新越谷 ドロっとやっちゃっていいんだってところの勘どころがわかってきたら強いと思う。強欲なエゴイストであることはまちがいないんだろうから。

編集S それでいうと、番組の後半で永野とくるまは「本当に嫌われる人」ってグループ分けされてましたけど、新山もそこに入ってきそうな感じがします。

新越谷 確かに、そこらへんのくだりはおもしろかったけど、『イワクラ吉住』の最終回がこれでいいのかというのは。

編集S まあ、そうですよね。そういえば『オドハラ』も最終回。こっちも総決算でしたね。

新越谷 いきなりラスト2回でおもしろ企画やってきて、未練だけを残して去っていく。

編集S めちゃくちゃ「やりたい企画」って感じでしたよね。

新越谷 要するにフジテレビのカネでNOBROCKをやるとこういうことになるという形なわけですけど、最後の最後に見せていくなよという気もしますよ。シンプルにフジテレビとか、テレビそのものが「残念なもの」という印象を残してしまっている。

編集S 豪邸訪問のまま終わったほうがよかったですか?

新越谷 そうとは言わんけど。そうとは言わんけど!

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/09/21 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画