トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『オドハラ』新企画【週末お笑い雑話】

『オドハラ』新企画、『KOC』10組決定、『水ダウ』インフォマ-1GP……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『オドハラ』新企画

編集S 『オドオド×ハラハラ』最終回直前に新企画。

新越谷 なんというか、本当にこういうの切ないですよね。ずっと豪邸訪問やってて、番組が終わるとなったら急に当初やってたような企画が出てくる。「フジでゴールデンやる」ってこういうことなんだと、まざまざと見せつけられたような。

編集S おもしろかったですよね。

新越谷 おもしろいんですよ。おもしろいに決まってるんです。でも、これをできない環境がずっとあったということでしょう。

編集S そうですよね。豪邸訪問のほうがおもしろいと思ってる人はさすがにスタッフにもいないですよね。

新越谷 だから、今回の企画で視聴率が爆上げするなんてこともないんでしょう。もともとテレビのゴールデンに、こういうのを楽しむ層がもういないんだと思う。

編集S どっかに勝ち目はあったんですかね。

新越谷 よく引き合いに出されるのが『ジョンソン』と『カギ』ですよね。『カギ』はいろいろあって「学校かくれんぼ」を見つけたから生き残った。『オドハラ』と『ジョンソン』は見つけられなかったから終わるという。『カギ』なんて当初はめちゃくちゃストイックなコント番組でしたからね。『はねる』の深夜時代みたいな。

編集S 確かにそうでした。

新越谷 というか、これを言うと身もふたもないんですけど、オードリーとハライチって、お笑いファン以外から芸人と思われてないんじゃないかという気もするんですよ。

編集S なんというご意見。

新越谷 春日と澤部はお笑いじゃないところでメジャーになりすぎてるじゃないですか。とんでもない売れっ子になったことで、コンビでお笑いやってること自体に違和感が出てるように思うんです。『あちこちオードリー』なんて一般の人は誰も見てないんですよ。

編集S 何を言ってるんだ。

新越谷 岩井のコントラバスの話だって誰も聞いたことないし、春日がグレゴリーボムするような人間だと誰も思ってない。オードリーはドームライブで16万人動員だからメジャーだろうなんていうのはお笑いファンの思い上がりですよ。例えばプロ野球の千葉ロッテなんて今年、球場だけで100万人動員してますからね。DAZNで見てる人含めたらとんでもない人数になる。でも、ひとりも知らないでしょう。千葉ロッテの選手。

編集S ふ、福浦……。

新越谷 だから、オードリーとハライチがゴリゴリのお笑い企画やってると、ふざけて遊んでるように見えるんです。で、豪邸訪問やってると仕事してるように見える。本当は逆なのに。

編集S 唐川……。荻野……。

■『KOC』10組決定

編集S 『キングオブコント』決勝10組。どうでしょう。

新越谷 あー、落とすんだ、と思いました。落とすんだって。

編集S あー。

新越谷 ねえ。

編集S トゥリオねえ。1日目は反則だとは思いますけど。

新越谷 まあねえ。でもねえ、上げてくれてもいいじゃんって思っちゃうなあ。

編集S ダンビラムーチョが『M-1』に続いてダブルファイナリストの仲間入りですね。

新越谷 大原って、ずっと「なんでもできる天才」って言われ続けてきて、やっぱり結果出してくるんですよね。「おもしろい人はいつか結果が出る」って、本当に真実なんだと思う。

編集S 優勝予想しときます?

新越谷 『キングオブコント』はほんとに予想が難しい大会になってると思うんです。去年も、ルールさんがあんなにハマると思ってなかったもん。

編集S サルゴリラ、最下位予想でしたよね。

新越谷 そうですよ……。私の無能を差し引いても、当日どんなことが起こるか全然わからない。

編集S では、それも踏まえて。

新越谷 今年はわかんない。来年はたぶん、ななまがりだと思う。

編集S 再来年は?

新越谷 ダウが初のファイナルに進んで、7年連続7回目のニッ社に負けると思う。

編集S じゃ、とりあえず今年はニッ社の優勝だけはないってことでいいですか?

新越谷 それはよくないなぁ、よくないよ。

■『水ダウ』インフォマ-1GP

編集S 『水ダウ』の「インフォマ-1」おもしろかったですね。

新越谷 何しろメンツがよかった。ニューヨークってネタおもしろいんだよなって、改めて思いました。

編集S 2本ともアリネタの改変でしたよね。

新越谷 うまいことやりますよね。空気階段の馬とか野田のリアルゴールドマンみたいな飛ばし方も大好きだけど、なんか「おおー」ってなったのはニューヨークだった。

編集S さや香と令和ロマンを1回戦でぶつけるというのも、緊張感が。

新越谷 空気階段とニッ社、さや香と令和ロマン、マヂラブとニューヨーク、どこもチャンピオンとチャンピオン以上の賞レース常連という組み合わせなんですよね。なんか、ほれぼれするようなメンバーでした。

編集S こういうの、誰が得意なんでしょう。

新越谷 まず思いつくのはナイツですよね。ヤホーで調べちゃえばいくらでも出てくる。

編集S そりゃそうだ。

新越谷 もちろんミルクボーイも。おかんが忘れちゃえばいくらでも。

編集S はいはい。

新越谷 ミルクボーイなんかは、あえて外された感じがしますよね。勝っちゃうから。

編集S そうかもしれませんね。得意かどうかは別として、見てみたいのはどのへんですか?

新越谷 あのねえ、こういうところに霜降りに出てきてほしいわけですよ。めちゃくちゃリスキーだし、スベる可能性すらあると思う。だからこそ、今の霜降りをこういう場所で見たいんです。

編集S 期待しましょう。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/09/13 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画