トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 錦鯉・渡辺、100万円の懸賞金をかけて禁煙宣言

錦鯉・渡辺隆が100万円の“懸賞金”を掲げて禁煙宣言! 知られざる芸能界の喫煙&禁煙事情

錦鯉・渡辺隆が100万円の懸賞金を掲げて禁煙宣言! 知られざる芸能界の喫煙&禁煙事情の画像1
(写真/Getty Imagesより)

 お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆が自身のXで禁煙を宣言して話題となっている。

 渡辺は最近禁煙を決意したようで、ヤーレンズの出井隼之介が今月10日、自身のXで「錦鯉・隆さん本日2024/9/10をもって禁煙するそうです」と投稿。さらに、「もし隆さんがタバコを吸ってるところを見つけたら、100万円くれるそうです」と驚きの情報を明かした。

 これに対して、渡辺本人が「禁煙します よろしくどうぞ」と反応して改めて禁煙を宣言したことで「渡辺さんは酒もかなり飲むし、健康の面でも禁煙は良い機会だと思う」や「ストレスが一番良くないから無理してやめなくてもいいのに」などインターネット上でもさまざまな意見が飛び交い注目を集めている。

 昨今はタバコに対する風当たりの強さから、テレビ局による自主規制により、ドラマなどでは喫煙シーンが避けられたり、ライブやイベント会場の喫煙所や喫煙ブースが減少の一途をたどるなど、芸能界の愛煙家にとっては厳しいご時世となっている。

 他方、いまだにタバコを愛する芸能人は多いという。大手芸能事務所のマネジャーはこう明かす。

「くっきー!さんなんかは自身のYouTubeチャンネルでもたびたび紙巻きのタバコを美味しそうに吸っている場面を披露していますが、お笑い芸人の中にはタバコを吸う人は多いですね。あと、意外なのが俳優さんです。朝ドラ俳優のHさんやIさん、最近結婚が話題になったMさん、ドラマやCMで活躍が目立つKさんなんかも愛煙家として知られています」

 そうした中、過去に何度となく禁煙にチャレンジするも失敗を繰り返しているのが極楽とんぼの加藤浩次だ。

「加藤さんは『スッキリ』(日本テレビ系)のMCを務めている時、何度となく番組で禁煙を宣言。今回の渡辺さんじゃないですが、50歳の誕生日を迎える前には『誕生日の次の日から禁煙しようと思っています。街で僕がタバコを吸っているのを見かけたら殴ってもいい』とまで豪語したものの、その後にあっさりと前言を撤回。今もタバコを楽しんでいるようです」(前出の芸能事務所マネジャー)

 また、禁煙に成功するも、その後の態度の悪さが不興を買っているのが歌手・和田アキ子とか。

「和田さんはかつては1日2箱半以上も吸うかなりのヘビースモーカーとして知られていましたが、08年に肺気腫と診断されたことをキッカケに禁煙に挑戦して成し遂げました。ただ、禁煙してからは愛煙家だった頃が嘘のように大のタバコ嫌いに豹変。数年間にわたって後輩の芸能人やスタッフに半ば禁煙を強要し、ひんしゅくを買っていましたね。もっとも、卒煙してから15年以上経った最近は多少は丸くなったようです。今年6月に『アッコにおまかせ!』(TBS系)で都知事選を取り上げた際に都内の喫煙場所の話題になると、『たばこ吸っている人は堂々と吸える場所があってもいいよね。だって売ってるんだからさ』と語るなど、喫煙者に理解を示して周囲を驚かせていました」(同芸能事務所のマネジャー)

 そんな中、加藤の例をとっても、渡辺の禁煙へのハードルはかなり高そうだが、バラエティー番組を手掛ける放送作家も相づちを打つ。

「渡辺さんは大のキャバクラ好きとして知られていますし、いまだにその手の店の多くは喫煙OKですから、『酒が入ってついつい……』というパターンは十分あり得るでしょう。それに、愛煙家の芸人仲間からの誘惑も多そうです。一般社会でもそうかもしれませんが、この業界でも喫煙所や喫煙ブースが一種のサロンのようなコミュニケーションスペースになっている部分はありますし、かつてのタバコ仲間たちから『吸わなくてもいいから渡辺さんもこっちに来なよ』なんて誘われ、その場に足を踏み入れたら我慢するのも難しそうですよね」

 “懸賞金”の効果も相まって、今後しばらくは渡辺の私生活の動向に注目が集まりそうである。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/09/16 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画