トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『今日から俺は!!』と福田雄一監督は面白いのか問題
『金ロー』を独自視点でチェック!【7】

ヤンキー漫画『今日から俺は!!』をコスプレ劇に…「福田雄一監督は面白いのか問題」を考える

ヤンキー漫画『今日から俺は!!』をコスプレ劇に…「福田雄一監督は面白いのか問題」を考えるの画像1
『今日から俺は!! 劇場版』

 誰もが心の中では感じているけど、大人げないのでいちいち口にはしないことを、今回は最初に言ってみたいと思います。「最近、けっこうな数の映画を撮っているけど、福田雄一監督の作品って本当に面白いの?」という疑問です。映画館に行かない人たちにとっては、どうでもいい問題です。

「福田雄一って誰?」という、映画監督の名前なんかまるで気にしない人もいるかと思うので、ざっと説明しておきます。2011年にTV放映された山田孝之主演の深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京系)が好評を博し、それ以降、桐谷美玲ら若手女優が共演した『女子ーズ』(14年)、小栗旬主演作『銀魂』(17年)、大泉洋主演作『新解釈・三國志』(20年)など、人気俳優を起用したコメディ映画が立て続けに公開されている監督・脚本家です。

 9月13日(金)の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放映される『今日から俺は!! 劇場版』(20年)は、福田監督の代表作だと言えるでしょう。

 1988年~90年に少年漫画誌で連載された人気ヤンキー漫画『今日から俺は!!』(小学館)を、賀来賢人&伊藤健太郎主演で福田監督が2018年にTVドラマ化し、その劇場版となります。2020年の夏休みシーズンに公開され、その年の実写映画No.1となる興収53.7億円という大ヒットを記録しています。年間総合ランキングでも、興収400億円超えという日本映画史上最大のヒット作となった劇場アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』(20年)に続く、第2位という驚きの数字を残しています。

人気俳優たちによるコスプレドラマ

 では、福田監督の劇場版『今日から俺は!!』は、一体どこがウケたのでしょうか? はっきり言えば、中身がまったくなかったからです。賀来賢人が金髪にし、伊藤健太郎がツンツンヘアで長ランを着た、1980年代のヤンキーたちのコスプレドラマといった趣きです。80年代のヤンキーは、今の若い世代にとってはファンタジックな存在だという解釈です。

 TVドラマ版に引き続き、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀らが共演。福田作品でおなじみの佐藤二朗、ムロツヨシも登場し、アドリブでギャグを繰り広げるというお約束のパターンです。磯村勇斗らが参加しての大乱闘シーンが、クライマックスには用意されています。

 映画的な見どころがあるとすれば、柳楽優弥が演じる不良高校生・柳鋭次の狂犬ぶりでしょう。クレバーな頭脳を持ちながら、裏表のある人間の嫌らしさを、実に自然に、そして楽しそうに柳楽優弥は演じています。『ディストラクション・ベイビーズ』(16年)や『ザ・ファブル』(19年)でも見せたように、狂気のキャラクターを演じればピカイチな役者です。柳楽優弥が出演していることで、劇場版『今日から俺は!!』は作品として成立していることは間違いありません。

 あとは横浜銀蝿のヒット曲「ツッパリHigh School Rock’n Roll」や嶋大輔の「男の勲章」をキャストがそろって歌い、演奏するというステージパートを加えて、バラエティー色豊かな劇場版は完成です。テーマ性やメッセージ性は、まったくありません。でも、だからヒットしたのです。公開された2020年はコロナ禍の真っ最中。若手人気キャストが大集結したお祭りムービーに、自粛生活に飽き飽きしていた若い世代は飛びついたのです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画