トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『海のはじまり』夏くんに天罰が下る日

【夏ドラマ】『海のはじまり』第10話 「ただ、変えない男」夏くんに天罰が下る日

目黒蓮

 思い返せばまだ何事も起こってなかった夏休み前。夏くん(目黒蓮)は恋人の弥生さん(有村架純)に「夏休みいつ取るの? 合わせるよ」と問いかけられて、「うん」とも「ううん」とも取れない曖昧な返事をしていたんですよね。そんなことすら明確に答えられない男の前に急に海ちゃん(泉谷星奈)が現れて、「夏くん、海のパパでしょ? 夏くんのパパ、いつはじまるの?」と詰められるところから、物語が始まったのでした。

 それを思えば、夏くんもこのひと夏でずいぶんと成長したものです。まがりなりにも、海ちゃんのパパになると決断したわけですからね。まあ、決断させられたと言ったほうが正しいのだろうけれど。

 そんな感じで『海のはじまり』(フジテレビ系)も第10話。振り返りましょう。

■「変えられない男」の話

 夏くんのキャラクターを説明するにあたって「もう30前なのに大学時代から同じアパートに住んでる」ってのは、かなり特徴的なことだと思うわけです。普通に考えて収入も倍増しているでしょうし、新しい部屋に引っ越すことって素敵なことじゃないですか。別にその部屋に執着があるわけでもないのに、ただ、変えない。そういう思想の男に強引な変化を強いるとどうなるかというのが、このドラマが主に描いているところなんです。

 今回、いろいろあって弥生さんとも別れて、シングルファザーをやることにした夏くん。海ちゃんと一緒に暮らすために転校させるか、あるいは仕事を辞めて海ちゃんのじじばばと一緒に暮らすかという二択を迫られることになりました。

 上司に相談すると主にお金のことで転職を止められました。弥生さんは「せっかくがんばってきたのに」と言います。弥生さんという人は仕事が好きなんですよね。第1話では開発チームに「もっとサンプル持ってこい」って圧をかけてたりもしたし、情熱を持って仕事に取り組んでいる人。

 でも夏くんは、別にそうじゃなさそうなんです。印刷屋の営業らしいけど、仕事に対してエモーショナルなシーンはひとつもなかったし、出世欲があるわけでもなさそう。じじばばの家に行けば今の家賃(経堂で1DKなら12万くらいかな)は浮くわけだし、今の仕事に執着がないなら、小田原でタクシーでも乗ったらいいのに。そっちの選択肢のほうが丸く収まるように見える。ここでも夏くんの「ただ、変えない」が発動しているわけです。

 極めつけは、海ちゃんが苦渋の決断で上京して転校してくれることになったのに、まだ同じアパートに住もうとしてる。引っ越しのタイミング、ここしかないでしょう。単身者用のアパートで外廊下の柵もスカスカだし鉄階段は傾斜が急だし、子どもが住むには危ないのよ。

■「夏くん」呼びはいつまで続くのか

 一方で海ちゃんは夏くんを「夏くん」と呼び続けています。海ちゃんにとってこの男はあくまで「夏くん」であり、「パパ」というのは役割にすぎない。もとより海ちゃんには生れたときから「パパ」がいませんから、それはこれから夏くんが教えていくしかない。

 海ちゃんが夏くんを「夏くん」と呼ぶ理由は、ママである水季がそう呼んでいたからに違いありません。そして海ちゃんが夏くんを「夏くん」と呼ぶたびに、夏くんは海ちゃんの中に水季の面影を見るわけです。

 要するに、全然2人で暮らせるような心の準備はできてないんだよな。向き合ったり受け入れたりしているつもりでも、全然できてない。2人で生きていくなら、今は小田原に身を寄せてタクシーに乗るべき段階なんです。

 今回、何かこう、ドラマ自体が夏くんの責任感あふれる決断を後押ししているように見えて、実はその決断がガサツで杜撰な計画の元で行われていることを強調しているような気がしていたんです。

 そしたら次回予告で、海ちゃんがいなくなるらしい。やっぱり糾弾してたよね、夏くんの杜撰さ。それにしても過酷な罰だね。今回、夏くんにLINE連打して震え上がらせていた津野くん(池松壮亮)が、予告で夏くんのことを「おまえ」って呼んでて、たまんなかったね。興奮して3回見てしまいました。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

どらまっ子AKIちゃん

どらまっ子です。

最終更新:2024/09/10 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画