トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新しい地図、Number_i、STARTO勢が“競演”で物議

新しい地図、Number_i、STARTO勢が“競演”で物議

Number_i

 14日に放送される日本テレビ系音楽番組『with MUSIC』2時間スペシャルのキャスティングが物議を醸している。旧ジャニーズ事務所から枝分かれした3事務所のグループの“競演”が決まったことで、ファンの間で「悪趣味」「これが自然なあり方」などと賛否が起きているようだ。

 14日の放送では、「新しい地図」の香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太からなる「Number_i」、そしてSUPER EIGHTとWEST.の出演が決定。「新しい地図」の3人はSMAPのチーフマネージャーだった飯島三智氏が立ち上げた「CULEN」に所属し、Number_iは滝沢秀明氏が設立した「TOBE」所属のグループ。それぞれメンバーや事務所の代表は「旧ジャニーズ出身」だ。

 SUPER EIGHTとWEST.は旧ジャニーズの後継事務所「STARTO ENTERTAINMENT」と契約しており、実質的には同事務所が「本家」といえる。

 稲垣・草なぎ・香取の3人がそろって音楽番組でパフォーマンスするのは今回が初。これまでもNumber_iらTOBE勢とSTARTO勢が音楽番組で共演することはあったが、今回の番組で初めて“3事務所競演”が実現することになる。

 日本テレビはジャニーズ性加害問題が表面化した後も旧ジャニーズと強い結びつきを保ち、歌番組だけでなくドラマやバラエティにも積極的に起用。その一方でTOBEや「新しい地図」とも良好な関係を築いており、同局の「全方位外交」が今回のキャスティングにつながったともいえそうだ。

 『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などと異なり、同番組の構成的にグループ同士の絡みはないとみられているが、ネット上では「新しい地図の3人とNumber_i が同じ番組に出るだけで胸アツ!」」「時代が変わったなー」「この4組の組み合わせ最高」などと歓喜の声が湧き起こった。

 しかし反発するファンも多く、SNS上では以下のような悲鳴も飛び交っている。

「with MUSICほんと悪趣味だな。絡みはないだろうけどめっちゃ不快」
「with MUSIC地獄か!?誰が見たいん、この組み合わせ」
「旧ジャニと地図とTOBEを集めんの、デスゲームの主催者すぎるて日テレ」
「たぶんファンたちの変な争いが起きるだろうな…別日の放送にしたらいいのに」

 その一方で「これが自然なあり方なんだと思うし、同じ番組に出られるのは当たり前のこと」「今まで共演NGだったのが異常だっただけで、これがふつうなんだと思う」「くだらない忖度をなくすいい機会」などと“競演”を支持する意見もあり、賛否両論となっているようだ。

 初の“3事務所競演”は視聴者から称賛を浴びるのか、大荒れとなるのか。はたして、どのようなファンの反応を生み出すのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/09/10 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画