日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『水ダウ』ひょうろく無双【週末お笑い雑話】

『水ダウ』ひょうろく無双、『トークサバイバー』が見たい、くるまが井口……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『水ダウ』ひょうろく無双

編集S 今週も『水ダウ』の話題から。

新越谷 ひょうろくのキャラを剥がしにきた。放送前にも番組中にもみんな言ってたけど、早いだろって。発掘してきてすぐ剥がす。

編集S でも結局、剥がれたのかどうかわからなかったような気もします。

新越谷 そうなんですよね。アドリブ芝居ができる人だということがわかっただけだし、アドリブ芝居があれだけできたことで、さらに謎が深まったような感じもある。ひょうろくがさらばの事務所にいきなり来たのって、いつごろでしたっけ?

編集S 動画が出たのが2020年の4月ですね。4年前だ。「ザ・森東のピンポン押せたら」って企画で、面識ないのにいきなり来た。

新越谷 バイト飛ばして。

編集S すごいインパクトのある人きたなって感じでしたよね。

新越谷 それからずっと森東で仕事受けてたんですよね。さらばのマネジャー氏がノーギャラでひょうろくの面倒を見てたという。

編集S 将来性を買って。

新越谷 ようやく実を結んだと思ったら。

編集S 即、剥がされそうになって。

新越谷 前にサーヤがどっかで言ってて印象に残ってるんですが、剥がしがどんどん早くなってるって言ってたんですよね。すぐ剥がされて、そこからの勝負になってる。その例としてEXITの名前を出していて。

編集S EXITは『ゴッドタン』初登場時に、すでに剥がされましたからね。チャラに見えてすごくイイヤツという。

新越谷 もはや同時に2つ提示しないと通用しない時代になってるという分析で。その流れでいうと、ひょうろくは3つくらい提示したようにも見えるし、まだ1つも提示していないようにも見える。

編集S 不思議な芸人ですよね。

新越谷 ほんとにね。

■『トークサバイバー』が見たい

新越谷 あのね、『トークサバイバー3』が見たいんですよ。

編集S あれ、配信まだでしたっけ?

新越谷 もうされてる。1週間くらい経ってる。

編集S 忙しくて見れないとか?

新越谷 確かに、一気見する時間がなかったこともあるんですが、それより体力的にちょっと。

編集S へ? ソファ座って見るだけでしょ?

新越谷 そうなんですけど、なんか踏み切れない。

編集S 期待してないってことです?

新越谷 いや、逆なんです。もうおもしろいに決まってるわけじゃないですか。1も2もおもしろかったし、絶対に今回もおもしろいんです。

編集S じゃ見ればいいのに。おもしろいんだから。

新越谷 明らかにおもしろいものを見るのに、ちょっと構えが必要な気がして。

編集S 何を言っているの?

新越谷 脳のストレージを空けておきたいというか、例えば鼻が詰まってるときにおいしいお寿司屋さん行ったらもったいないでしょう。そんな感じです。

編集S それはわかるけど、じゃあやっぱり忙しくてっていうことでは?

新越谷 ちょっと違う。絶対おもしろすぎて、通常のストレージの空け方では足りないような気がしている。例えば、先週今週の『くりぃむナントカ』が「ハプニングコント」だったじゃないですか。あんなの絶対おもしろいに決まってるし、実際すごくおもしろかったんだけど、あんまりストレージを使ってない。

編集S なんなんだよ、ストレージ。

新越谷 わかった。イフですよ。これはイフだ。

編集S if…?

新越谷 畏怖です。おもしろすぎるものを前に、畏怖している。

編集S うるせえな。今週どっかで見ましょうね。

新越谷 はい。

■くるまが井口

編集S 『しくじり先生』が先週に続いて令和ロマン。

新越谷 すごかったですね。

編集S 先週はケムリの声と滑舌がすごいとか言ってましたけど。

新越谷 くるまやっぱすごいですね。言ってた内容については、もう全部聞いてほしい。要約したくない。真理だし、魂の叫びだし、すごい話芸。

編集S 話芸でしたねえ。

新越谷 井口みたいだった。きれいな井口。

編集S そんなにこぎれいなことを言ってたわけじゃないですけど。

新越谷 そうね。かしこい井口。

編集S 井口もかしこいでしょう。

新越谷 じゃあなんだろう、くるまっぽい井口。

編集S それは井口じゃん、もう。

新越谷 とにかくガワとしての話芸がすごすぎて、夢中で聞いてしまった。

編集S 何か印象的なところとか、ないんですか。

新越谷 あのー「仕事したいディレクター」の例として、「明確にやりたいことを言ってくるディレクター」ってあったじゃないですか。

編集S はいはい。

新越谷 そのときに、「しゅくしゅくって感じの。『僕は編集が好きなんで』って。こうしゅくしゅくって」と言っていて。

編集S 言ってましたね。

新越谷 「編集好き」って言ってるディレクターって、やっぱ思い浮かぶのは佐久間さんじゃないですか。実際ずっと編集してるし。あと藤井さんもある時期まで『水ダウ』全部やってたっていうし、藤やんもそんなこと言ってたんですよね。

編集S 藤やん。

新越谷 藤村さん、『どうでしょう』の。

編集S ああー、確かに。ナレーションも自分で入れてるくらい。

新越谷 これもどこで言ってたか忘れちゃいましたけど、藤やん、若手のディレクターにアドバイスを求められて「いいからつなげよ、画を」って言ってたんですよね。しびれたなぁ。

編集S しびれますね。最近はモルックやってるみたいですね。

新越谷 持ち歩いてるそうですね、モルック。

(文=新越谷ノリヲ)

 

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/09/08 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed