日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「よにのちゃんねる」視聴者も中丸雄一に拒絶反応か…

「よにのちゃんねる」視聴者も中丸雄一に拒絶反応か…「3人のままでいい」の声も

KAT-TUN・中丸雄一

 中丸雄一(KAT-TUN)の謹慎を受けて一時休止していた人気YouTubeチャンネル「よにのちゃんねる」が1日に更新を再開した。二宮和也(嵐)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(timelesz)の3人だけで当面活動することになったが、ファンからは「ずっと3人のままでいい」「戻ってくる必要なし」といった中丸への厳しい声が飛び交っている。

 中丸は8月上旬に女子大生との「アパホテル密会」を報じられ、これを事実と認めて無期限の謹慎に入った。これを受けて、同チャンネルは「中丸の所属事務所と本人の意向により謹慎に入るという事ですので、それを尊重しこのちゃんねるの更新もひとまずお休みさせて頂くことになりました」と発表していた。

 約1カ月ぶりの更新となった今回の復活動画では、二宮が冒頭で「えー、中丸くんはいません」と中丸の謹慎に触れると、山田は「反応しづれえ…」と苦笑いし、菊池は「中丸って誰ですか?」とイジり芸を披露。山田が「確かそこにいたんだけどね」と画面右手を指してフォローするも、菊池は「俺たち今、何の話してんの?」と不在の中丸をイジリ倒した。

 二宮は「中丸さんが芸能活動謹慎中ということで、これから3人でやっていくわけですけど。あっ、未来永劫ってことじゃなく、どうなるかわかんないですけど、現状謹慎されている状態なんで」と、当面は3人で活動すると明言。その上で「正直分からなかったの、中丸くんの(スキャンダルの)全容が。分からないから触りようがないし、一旦休もうってなったけど、なんか休んでもちょっと分からなかったので、もう始めようということです」と復活までの経緯を明かした。

 これに対して、山田は「3人は3人で」とうなずき、菊池も「われわれができることは『よにのちゃんねる』をやること」とキッパリ。動画のストックが少なくなっているため4日の更新は休止し、これから3人で急ピッチで動画を撮影していくようだ。

 あえて中丸の謹慎にしっかりと触れたのは「3人からの愛情」ともいえるが、ネット上のファンからは以下のような辛らつな意見が多く上がっている。

「もし中丸くんが戻ってきても、以前のようには見られないし、そんなよにのは見たくないから3人で進めてほしい」
「中丸くんが見たい人は個人チャンネルあるんだし、よにのに戻ってくる必要なし」
「中丸くんが自分の言葉でちゃんと騒動について説明しない限り、よにのには戻ってきてほしくない」
「中丸戻ってきても顔見たら不快なこと思い出すし、また遅刻でニノたちに迷惑かけまくるとか考えただけでしんどい」

 動画内では、二宮がピー音に紛れて「松潤が出たいって言ってる」と嵐の松本潤が同チャンネルへの出演を希望していると話しているらしき場面があり、SNS上では「中丸OUT、松潤INでいいよ」「松潤を新メンバーにしてほしい」といった声まで上がっているようだ。

 二宮は3人での活動について「未来永劫ってことじゃなく」と中丸の復帰に含みを持たせた一方、「どうなるかわかんない」としており、少なくとも復帰は既定路線といえないのが現状のようだ。メンバーたちに中丸を復帰させてあげたいという気持ちはあるだろうが、ファンの反応を見ると微妙な状況と言わざるを得ない。

 レギュラーを務めていたテレビ番組に関しても、ネット上では「中丸がいなくなってからも問題なく回っている」「代役で出演したタレントのほうが合ってる」といった厳しい声が噴出。『シューイチ』(日本テレビ系)は中丸の謹慎に触れたが、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)や『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)は最初からいなかったかのように不在に言及すらせず、テレビでも「戻る場所なし」になる可能性が浮上している。

 密会した女子大生とは中丸からのナンパで知り合ったと伝えられているが、軽い出会いに反して、騒動の代償はあまりに重くなりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/09/02 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed