日刊サイゾー トップ > エンタメ  > トラウデン直美「おじさんの詰め合わせ」発言で炎上

トラウデン直美「おじさんの詰め合わせ」発言で炎上…「客観的事実」と擁護の声も

※イメージ画像:GettyImagesより

 モデルでタレントのトラウデン直美が、自民党総裁選のポスターに対して「おじさんの詰め合わせ」と発言したことが物議を醸している。「痛快」「よくぶった切ってくれた」と評価する声がある一方、「男性差別では」「男女逆だったら大問題になる」といった批判が相次ぎ、ネット上で議論を呼んでいるようだ。

 トラウデンは21日、TBS系報道番組『news23』に出演。同日、自民党は総裁選のポスターを発表しており、中央に大きく配置された安倍晋三氏をはじめ、岸田文雄首相や小泉純一郎氏、麻生太郎氏、田中角栄氏、中曽根康弘氏ら歴代総裁が集合したビジュアルに「THE MATCH」というキャッチフレーズが添えられているものだった。

 司会者から「総裁選の今回のポスターができたと。ちょっと女性の姿がありませんけど、いかがですか?」と話を振られると、トラウデンは「おじさんの詰め合わせって感じがするんですけど」と苦笑。

 続けて「ここに写っている皆さんは、党内の権力闘争に勝ち抜いてきた人たちっていうことではあるじゃないですか。党内での権力みたいものではなくて、いかに国民に向き合ってオープンにしてくれるのかっていうことが気になるところだと思うので。内向きなポスターだなって思ってしまいましたね」と評した。

 この時の「おじさんの詰め合わせ」という言葉が物議を醸しており、ネット上では以下のような批判の声が相次いだ。

「いまだにおじさんならいくらでもチャカしてよいと思っている女性のアップデート不足が昨今の男性差別多発の原因」
「男性の体臭批判した川口ゆりの契約解除から何も学んでないのか」
「女性政治家たちが写ったポスターを『おばさんの詰め合わせ』って男性タレントが言ったら大炎上して、下手すりゃ仕事も地位も失うのに」

 作家・批評家の東浩紀氏も、自身のXで「女性なら『おじさん』を無条件にバカにしてよいという風潮が変わるのは時代の必然。男性優位が保証されている時代じゃないからね」と指摘し、トラウデンの発言に疑問を呈した。

 その一方で「おじさんの詰め合わせなのは客観的な事実でしょ」「表現はどうかと思うけど、差別というほどではない」「痛快なフレーズで上手いと思ったけどな」といった擁護の声もあり、映画評論家の町山智浩氏はSNSで「『男だらけで不平等だ』という意見はまったく男性差別ではない。ましてや何のハラスメントでもない。差別とかハラスメントという言葉の使い方を間違っている」と反応した。

 また、そもそも自民党の歴代総裁の写真を並べるというコンセプトのポスターなのだから女性がいないのは当たり前なのに、「女性の姿がありませんけど、いかがですか?」とトラウデンに問いかけた司会者の話の振り方がおかしかったとの意見もある。

 賛否両論となっている状況だが、トラウデンは今回の騒動をきっかけに過去の炎上騒動も蒸し返されることに。かつて環境問題に関連して「買い物する時に店員に『環境に配慮した商品ですか』と尋ねることで店側の意識も変わっていく」との意見を表明したことで批判が相次ぎ、ネット上で“環境チンピラ”などとイジられたことがあり、それと今回の発言を絡めて「炎上体質なのでは」と見る向きもあるようだ。

 トラウデンの発言の是非は置いておいても、最近は女性フリーアナがSNSで男性の体臭に苦言を呈したことで「差別発言では」と問題になり事務所を契約解除になるなど、女性が男性を揶揄するような発言をするのも社会的に「アウト」となる風潮が加速しているようだ。

 こうした動きは男女双方にとって差別のない社会へとつながるのか。それとも、単に社会の息苦しさが増してしまっているだけなのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/08/23 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed