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千鳥・大悟の算数が完結、『かまいガチ』同期論争、福留光帆とニシダ……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■千鳥・大悟の算数が完結

編集S 『テレビ千鳥』で大悟の「テストで100点取りたいんじゃ!!」2週目。おそらく週またぐ予定ではなかったでしょうね。

新越谷 予想以上に取れ高が出ちゃった感じしますよね。今週もおもしろかった。ギャラクシー賞あげてほしい。

編集S 作っている側もうれしかったでしょうね。

新越谷 スタジオの空気を想像すると、わくわくしますよね。すごいことが起こってるぞ、というのはわかるだろうし。でも編集は迷ったと思う。

編集S 迷ったというのは。

新越谷 ひとつ、ノブの例えで「阿呆ガリレオ」というのがキーワードになったじゃないですか。大悟が今回やってたことを「阿呆」と言ってしまっていいのかどうかって、テレビで放送するうえですごく重大なポイントだと思うんですよね。公式を無視して、自分の力で考えて問題を解いていく人に「阿呆」というレッテルはすごく貼りにくい。でも、ワードとしてはすごく強いから使いたいだろうし、「ガリレオ」が付いているからいいような気もする。

編集S ふむふむ。

新越谷 結果、関西弁としては馴染みがあるし罵倒でもない「アホ」をあえて使わず、「阿呆」にしている。というか、厳密にいえばノブも発声した時点で「あほがりれお」ではなく「あほうがりれお」と言っているし、このへんのバランス感覚がやっぱノブだなと思いました。

編集S ノブの今回の立場は難しかったでしょうね。バカにするわけにもいかないし、ほめちぎるわけにもいかない。

新越谷 ノブの「人になれ、人になれ」っていうのも、すごい言葉だと思った。教育って人ならざるものを人にすることなのかって。めちゃくちゃ本質を含んでるし、これって国家についての話でもあるわけじゃないですか。

編集S 人の親には「教育を受けさせる義務」が、どうして課せられているのかという。

新越谷 あと、あんま関係ないんだけど加地さんの番組つながりで、こないだの『有吉クイズ』もすごかったんですよね。ストッキングのやつ。

編集S ああ、ハナコ秋山の。

新越谷 『テレビ千鳥』と『有吉クイズ』が続いてるのは今のテレ朝の良心だと思う。

編集S 『霜バラ』も……。

新越谷 ああ……。

■『かまいガチ』同期論争

編集S 『かまいガチ』は、かまいたちにタメ口を使うみなみかわが実は後輩なのではないかという検証。盛り上がりましたね。

新越谷 結局、こういう話は楽しいですよね。非吉本はホントにわからない人多いし。みなみかわは松竹の養成所なので、わりとはっきりしてましたけど。

編集S 今回のみなみかわとか、あとツッコまれがちなのはアルピー平子とかお見送り芸人しんいちとかですけど、これまでの10年20年の戦略が見えてきますよね。

新越谷 今回の場合は、進行がすごいよかったと思うんですよね。吉本は養成所は0年目で卒業が1年目ということになっていて、『M-1』の芸歴制限があるから、そこは厳密にやらなきゃいけない。で、ホントはもうどうでもいいんだけど、真剣に検証するという体でわちゃわちゃやってるうちに、山内がNSC時代は落ちこぼれだった話が出てきたり、立場が二転三転していくところもよかったし、かまいたちと同期の関町には敬語というところから、みなみかわから見た芸能界がどういう景色なのかが見えてくる流れ。

編集S 売れてる人には近づくためにタメ口、売れてない人には敬語。

新越谷 そういう流れをちゃんと番組側で用意して、「水田と芝にはタメ口」という裏付けを出してくる。アキナ山名は関西ならタメ口とか、ムラジュンだけは無理とか、みなみかわも独自の切り口で返してくる。

編集S 確かに、台本の目論見通りに乗った感じがしました。

新越谷 『テレビ千鳥』の算数は台本を超えちゃったおもしろさだったけど、今回の『かまいガチ』は台本がハマったおもしろさだったと思うんです。どっちもおもしろかった。

編集S テレビおもろいすね。

新越谷 ね。

■福留光帆とニシダ

編集S で、YouTubeではNOBROCKで福留光帆さんがまたまたすごい勢いで。

新越谷 佐久間さんもラジオで言ってたけど、まだ公開から2日たってないのに172万再生ですよ。コメント5,600。何これ。

編集S コメントでは「福留さんすごい」はもちろんですけど、「ニシダすごい」というのもたくさんあるようですね。

新越谷 ラランドのYouTubeでもこんなことばっかりやってますからね。悪口言われて返すのが主な仕事になってる。もともとツッコミうまい人だけど、磨きがかかってますよね。

編集S テレビでは難しいんですかね。こういうニシダの芸を見せるのって。

新越谷 視聴者が悪口そのものにアレルギーがありますからね。ニシダの返しをもってしても、悪口だけ切り取られてYahoo!ニュースに載ってコメントが荒れることになるんだろうなと思います。YouTubeでギリなんでしょう、今の感じだと。

編集S コンプラですねえ。

新越谷 そうですね。サーヤが個人チャンネルで鬼越と話してて「ララチューンでニシダをいじめてると思われるのが、本当に許せない」って嘆いてましたね。サーヤはサーヤで、ニシダの芸を輝かせるために強みを育ててるのに。

編集S 言ってましたね。

新越谷 芸人のYouTubeって、自分たちで取扱説明書を作る場所みたいな役割もあるわけじゃないですか。最近だときしたかのの「高野さんを怒らせたい」が完全にその役割を成功させて、高野をドッキリタレントとしてブレークさせてる。ニシダがいちばんおもしろいのが悪口を言われたり、雑に扱われたりしたときなのは間違いないとして、賢いからドッキリにかけておもしろいわけじゃないんですよね。どう開花するんだろうというところにすごく興味がある。

編集S やっぱ佐久間さんですかね。

新越谷 愛人疑惑が出るほどかわいがってますからね。実際、NOBROCK TVのニシダはめちゃくちゃおもしろいし。

編集S 『罵倒村』のブタとか。

新越谷 あのー、なすなかのファンの女の子を呼び出して「なすなかがモニタリングしてます」という匂わせをやって「実はニシダでした」っていうのあったじゃないですか。あれとか、本当に最高のニシダだと思った。やっぱ佐久間さんにテレビのニシダの形を作ってほしいですよね。

編集S そんなにニシダ好きでしたっけ?

新越谷 あれ、そんなことなかったはずだけど、おかしいな。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/08/23 13:00
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