日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『サンクチュアリ-』で大暴れしたオトコたちが大暴走

『サンクチュアリ -聖域-』で大暴れしたあのオトコたちが再集結、大暴走! 気になる続編は……?

左から、室田真宏、井口隆洋、おむすび、岩元駿介、将軍岡本の面々。

 昨年、Netflixで全世界配信され、大きな話題を呼んだ『サンクチュアリ -聖域-』。角界を舞台にしたこのドラマで、主人公の“敵役”として個性的な演技を見せた馬山部屋の面々を覚えているだろうか。

 その馬山部屋の師匠と弟子たちを演じた役者たちが一堂に会し、8月19日の夜にトークライブを開催。劇中以上の悪態と愛嬌を振りまきながら絶妙なトークを披露し、観客を大いに沸かせた。

 会場となった新宿ロフトプラスワンのステージに登壇したのは、馬山親方役のおむすび、馬剛役の室田真宏、馬狩役の岩元駿介、馬の若役の将軍岡本、馬井口役の井口隆洋。ゲストとして、『サンクチュアリ』の監修を務めた維新力も登場。元関取の維新力が小さく見えるほど、馬山部屋の5人は巨体の持ち主だが、トークは軽妙かつ快活だった。

作品立ち上げ時からかかわってきた維新力からも、いくつもの極秘情報が飛び出た。

 一人が「俺たち悪役だったから、アンチからの悪口のDMが山ほどきた。ヒールを演じる人気俳優の気持ちがわかった」と言えば、別の一人が「と思ったら、俺たちの裸を見て、世界各国のゲイの方々からメールが来て困った!」と切り返すなど、同じ釜の飯を食ってきただけあってチームワークは抜群。特にMCを務めた室田は、元吉本芸人だけあって、トークを忘れて、差し入れのドーナッツを食いまくる“親方”おむすびに容赦ないツッコミを入れるなど、見事な会話の回しぶりで笑いを引き出していた。

 『サンクチュアリ』が配信されたのは昨年5月だが、いまだにその人気は衰えず、今年2月には、猿将部屋の猿谷役を演じた澤田賢澄と猿空役の石川修平、そこに室田も加わり、トークライブを行った。そのライブが好評だったため、今度は馬山部屋のメンバーが集結してライブをしようということになったという。

 「今でも、ことあるごとに『パート2はやらないのか?』と聞かれます。こんなにも『サンクチュアリ』が愛されているのかと再認識する機会も多く、また、悪役だった馬山部屋力士からの目線で見えた現場の空気や抱いていた想いなどをファンの方々に伝えたいと思い、今回のライブを開催しました。猿将部屋も馬山部屋も関係なく、本当に部活のように毎日、撮影のために相撲稽古に励んだことを思い出しました。役作りのための増量なども非常にしんどかったですが、青春していたなぁと思います」と室田は語る。さらに、猿谷役の澤田さんが今年4月に脳幹出血で倒れ、現在も闘病中であるため、「澤田さんへのエールと見舞金を送ることも、今回のライブの大事な目的のひとつでした」と付け加えた。

 そんなトークライブだが、さすがは馬山軍団。「録画、録音、口外はNG」という通達が出されるほど、これまで表に出ることのなかったヤバい話や極秘情報が飛び交った。誰もが大好きなギャラ話では、結構な金額をもらっていたことが判明した“弟子“に、親方”おむすびが、すかさず「唐揚げを奢って!」と懇願。さらに、「実は複数の超人気プロレスラーにも出演の打診がいっていた」ことや「過激すぎて削除された脚本の内容」など、翌日には5ちゃんねるにスレッドが立ってもおかしくないほどのスクープやゴシップから、「(共演した)忽那汐里は顔が恐ろしいほど小さく、差し入れがオシャレだった」という小ネタまでが、間髪入れずに高い熱量で語られていった。

 『サンクチュアリ』は、2年半に及ぶ制作期間ゆえ、役者たちの拘束時間が長く、肉体も酷使された。そのため、酒が入ったトーク中には、誰の口からも愚痴がこぼれていた。だが、同時にそれらを笑い話に昇華できるほど、良作に出演し、世に送り出せたことに皆が満足しているようで、馬山部屋の面々は『サンクチュアリ』以降、仕事が順調だという。

 「オーディションなしで役が決まるなんてことはそれまではなかったのに、『サンクチュアリ』効果なのか、最近は指名での仕事も増えました」と語る室田は、「実はオープニングテーマの相撲甚句も僕が歌っているんですが、最近は歌手としての仕事も増えて、ある映画のオープニング曲も担当することになりました。MCと歌手と相撲ができる俳優は僕くらいなんじゃないですかね?」と意気軒昂。数々の苦難を笑いにできる背景には、『サンクチュアリ』が自身に多くの変化を与え、そこに行き着く過程を投影してくれたという充実感が満ちているようだ。

 「あの作品は、僕たちにとってはドキュメンタリー映画だったと思っています」(室田)

MCを務め、エンタティナーぶりを発揮した室田。要注目人物である。

 ところで、誰もが気になる『サンクチュアリ』の続編はあるのだろうか? 残念ながら現時点では、そうした情報は馬山部屋の面々の耳には入ってきていないようだが、彼らの誰もが続編を望み、実現を信じているという。

 確かに、今回のトークライブでより一層深まったであろう馬山部屋の絆が、その悪態と肉体とともに、新たな『サンクチュアリ』の中でどう生かされるのか、会場に来ていたファンのみならず、多くの人たちも楽しみにしていることだろう。朗報を待ちたい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2024/08/21 17:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed