日刊サイゾー トップ > エンタメ  > "体臭投稿"で炎上の川口ゆり、インフルエンサー転身表明で物議

“体臭投稿”で炎上の川口ゆり、インフルエンサー転身宣言で「第二のたぬかな」になる可能性

※イメージ画像:GettyImagesより

 男性の体臭に関する不適切なSNS投稿が炎上したことで所属事務所を契約解除された元フリーアナウンサーの川口ゆりが17日、ビジネス系YouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-」の生配信に出演。「2日で6キロ痩せた」と憔悴ぶりを明かした一方、今後については早くもインフルエンサーへの転身に意欲を見せており、ネット上では「鋼メンタル」に注目が集まっているようだ。

 配信では、映像ディレクター・高橋弘樹氏との対談形式で、川口が炎上騒動後初のメディア出演。冒頭、川口は「このたび、X(旧Twitter)で大炎上しまして、その投稿をきっかけに事務所から契約解除を言い渡されてしまい、無職になりました」とあいさつした。

 続けて、川口は「このたびは私の不用意な発言で多くの方を傷つけてしまったということは、本当に反省しておりまして、そこは自分の言葉できちんと謝りたいということで、ここにいます」と謝罪。

 さらに「特に謝りたい方がいまして……」と切り出し、「現場労働の仕事の方、具体的に言ったら、建設関係の方々を傷つけてしまったなと思います。まったくそんな気はなく、どちらかというと、汗をかく仕事の方というより、ふつうに働いていて汗のケアをしない方に対して『エチケットを頑張りましょうね』という話だったので、そこはきちんと自分の言葉で謝りたいなと思っていました」と話した。

 炎上騒動により、決まっていた数本の仕事がすべてキャンセルに。メンタルが落ち込んだことでしばらくなにも食べられなくなったそうで、川口は「2日で6キロ痩せました」と憔悴ぶりを明かした。

 川口は8日、自身のXで男性の体臭について「ご事情あるなら本当にごめんなさいなんだけど。夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる」「(自分は)常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…」などと書き込み、これに対して「男性差別では」などと批判が相次いだことで炎上。これが原因で芸能事務所「VOICE」から契約を解除され、業務提携していたプロダクションからも提携を解消された。その後にSNS上で謝罪していたが、いまだに批判は収まらない状況だ。

 今後については「アナウンサーを続けたい」という願望はあるものの、「もうアナウンサーとしてはダメだと自分でも反省した」としてアナウンサー廃業を宣言。だが、表でしゃべる仕事は好きなので、イベント等のMC業は続けていきたいという。

 さらに「アナウンサーだったという肩書は生かしていきたい」「自分が影響力を持って誰かを勇気づけて、救える存在になりたい」「自分自身がメディアになっていきたい」とした上で、「インフルエンサーというのが一番いいかもしれない」と転身願望を明かした。

 これに対して、ネット上では厳しい声が目立っており、SNSでは以下のようなコメントが飛び交っている。

「反省してると言ってる割に、『エチケット頑張りましょうね』とか要所、要所の言い回しが上から目線」
「傷つけた相手を『建設関係の方々』って特定したのもブルーカラー差別になりかねない危うい発言だと思う」
「謝罪と反省に終始すべきなのに、自分が痩せてどれだけ大変だったかという話とインフルエンサーになりたいって話ができるのが鋼メンタルすぎる」
「配信中ずっと笑ってるし、謝罪のためというより自己顕示欲の強さで出演したように見える」

 ある意味、今回の配信で「たくましさ」を感じた人も多く、ネット上では「身長170cm以下の男性に人権ない」発言で炎上した後にインフルエンサーとして一定の人気を獲得した元プロゲーマー・たぬかなと比較する声も。たぬかなは騒動後に開き直って毒舌キャラで支持を得たが、再起のためには川口も同じように振り切った路線に進んだほうがいいのではという意見もあるようだ。

 いずれにしても、よくも悪くも今回の騒動で無名のフリーアナから「時の人」となった川口。騒動を反省した上で、今後どのような道に進んでいくのか注目される。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/08/19 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed