日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『アメト』宮迫の席に粗品【週末お笑い雑話】

『アメト』宮迫の席に粗品、千鳥・大悟の独特な算数、『KOC』準決勝へ……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『アメト』宮迫の席に粗品

編集S 粗品の話ですね。

新越谷 はい。『アメトーーク!』宮迫の席に粗品が座ることに。なかなかのシーンでしたね。

編集S 「あれ以来、(蛍ちゃんと)初?」と、有吉からさっそくツッコまれてましたけど。有吉のインスタには収録の写真と一緒に「粗品がいてくれて助かったよ」とメッセージがありましたね。

新越谷 なんか、かわいかったですね、粗品。客観的に見ても、好感度の高い感じだったと思いますけど、どうなんでしょう。

編集S ジモンさんと同じ、って言われてるとことか、イジられまくるのも新鮮でした。

新越谷 今年前半の暴言ムーブを経て、愛嬌を獲得するという珍しい例。

編集S ホントですね。

新越谷 熱湯ルーレットが当たってれば完璧だったと思うけど、あれが当たらなかったことで品格が保てたともいえるような。

編集S 品格? 粗品に?

新越谷 品格は言い過ぎた。ギリ被害者に見えないところにとどまったというか。熱湯までやっちゃうと、身体も貧相だしかわいそうな感じに見えてたかも。

編集S そうですね。身体も貧相ですしね。

新越谷 それに有吉と安田の「安田が……」「安田さんな!」が発動したのもよかった。「先輩呼び捨て」の先輩ですからね、有吉こそが。

編集S 体調だけ心配ですね。ずっと調子悪いって言ってたし。

新越谷 そうですねえ。

■千鳥・大悟の独特な算数

編集S 『テレビ千鳥』すごかったですね。

新越谷 なんだか、初めて見るテレビだった。

編集S 大悟が「100点を取りたいんじゃ」ということで、小学校の算数問題に挑戦するという。

新越谷 いわゆる『めちゃイケ』とか『先生タナカ』とかの「おバカテスト」みたいなものになるのかと思ってたら、ちょっと想像できない展開でしたね。算数の公式なんかまったく覚えてない大悟が、独自の方法で正解を導き出していくという。

編集S 巷の評判もすごいですね。ギャラクシー賞いくんじゃないかって。

新越谷 肉まんの絵のあたりから、ちょっと姿勢を正してしまいましたけど、「168÷6」で「6×9」をたくさん書きだしたあたり、不穏から爆笑そして感動と驚嘆という、丸ごとミステリー映画を見たくらいの満足感がありました。

編集S フルポン村上が出てきた後の「教育とひらめきの対比」みたいなところもおもしろかったですよね。

新越谷 学校の先生をやってる人が見たら、感じるところがあるんだろうなと思いました。自分たちの襟を正さなきゃいけないって、思うよね絶対。

編集S 大悟が「遠回りが好き」っていう話も。

新越谷 そうそう、全部においてそうなんだろうなと思わせるエピソードだった。料理もレシピ知らないで作る企画やってたし、漫才も、大喜利もって考えると、全然ちがうところからアプローチして天下に近いところまで来たっていう説得力がある。それに、めちゃくちゃ的確な大悟の言葉を引き出しから即座に持ってくるポンさんの実力も。

編集S そうですね。ポンさんもよかった。

新越谷 「いいから公式覚えろよ」っていうポンさんの立場は、私たち全員が自分自身に投げてきた言葉ですからね。算数の授業で「いいから公式を覚えろ」と自分たちに言い続けてきたわけですから。

編集S そうですね。

新越谷 あと、やっぱりテレビっていいなと思ったんですよ。テレビの定番企画に大悟が当てはまってみたら、すごい果実が収穫できた感じ。こんな仮定に意味はないけど、大悟が売れてなかったら一生算数に対して真剣に向き合うことなんてなかっただろうし、こうしてたくさんの人に何かを感じさせることもなかったわけで。千鳥がテレビにこだわり続けてくれてよかったと思うし、テレ朝が千鳥に好き勝手やらせてくれてるのもよかったと思う。こういうのが見られるのがテレビなんですよね。

編集S ほんとにそうですねえ。

■『KOC』準決勝へ

編集S 『キングオブコント』準決勝35組がそろいましたね。

新越谷 199→35。厳しい。

編集S ゼンモンキー何かあったんですかね。準々決勝出てこなかった。

新越谷 ぜんぜん知らないですけど、残念でしたね。去年よかっただけに。

編集S それにしても、ずいぶん落ちましたね……。印象的なのは?

新越谷 去年の準決勝でインパクト残したえびしゃと伝書鳩。お、出てきたんだ的に注目してたさや香、ラランド、普通に大好きな男ブラとかが屋、いつか決勝で見たいとずっと思ってる5GAP、それにレインボーもヨネダも。あとトンツカタンはさすがの「ミスター準々決勝」でした。

編集S 準決勝進出者ではどうです?

新越谷 カベポが意外に初なんですね。ABCでオズワルドに勝ったW杯のネタがめちゃくちゃ面白かったので、勝手に準決経験あると思ってました。あとはうるブギが、やっぱ休んでた人が復帰して残ってくると感動しちゃう。

編集S TCクラクションの5年連続準決もすごい。

新越谷 ここの35→10は全員にチャンスあると思いますよ。どのネタやっても当確っぽいのが、や団とニッ社くらいしかいない。

編集S じゃ優勝予想しときます?

新越谷 ちょっと『KOC』はわかんないです。去年は準決勝全部見たけど、サルゴリラが勝つなんて全然思わなかったもん。当日に奇跡起こしたやつが勝つ感じ。

編集S じゃ、奇跡を起こしそうなのは?

新越谷 じゃ、ななまがり。

編集S はい、いただきました。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/08/17 18:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed