日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『光る君へ』女性貴族の教師の恋愛事情
歴史エッセイスト・堀江宏樹の「大河ドラマ」勝手に放送講義 特別版2

『光る君へ』文才豊かな女性貴族の教師・赤染衛門(凰稀かなめ)の華麗すぎる恋愛事情

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

『光る君へ』文才豊かな女性貴族の教師・赤染衛門(凰稀かなめ)の華麗すぎる恋愛事情の画像1
あかね(和泉式部)を演じる泉里香(写真/Getty Imagesより)

 8月11日『光る君へ』は、パリ五輪中継のためドラマの放送はお休みでした。ということで、今回は取り上げる機会を逸した話題でお送りしたいと思います。第30回「つながる言の葉」では、ドラマ本編での日照りの今夏の映像と、現実の記録的猛暑の夏がリンクしているようで興味深かったのですが、暑くても平安時代の貴族の女性たちは、ドラマで見るように「重ね着」で耐えるしかなかったのでしょうか?

 たしかに史実でも儀式があったり、身分の高い人の前に出るときなどは真夏でも「重ね着」を余儀なくされたわけですが、当時は織物技術が現代よりも高かったといわれ、普段では向こうが透けて見えるほどに薄い絹織物で作られた単衣(ひとえ)だけを羽織って生活していたと伝えられます。つまり、男女ともに胸などはシースルーで見えてしまってもOK……というのが当時の常識だったわけですね。

 また一説に、平安時代の日本は意外にも寒冷期で、平安初期(9世紀)の嵯峨天皇の時代では西日本の最高気温は25.9℃。これでも平安時代における最高気温だったそうで、そこから平安時代後期(11~12世紀)になると、最高気温は約24.0℃まで下がっていたそうです。(川幡穂高氏「西日本における歴史時代〈過去1,300年間〉の気候変化と人間社会に与えた影響」)。羨ましいというしかない涼しさですね。これくらいなら、真夏に「十二単」でも余裕かもしれません。

 さて前回は、ドラマにあかねこと和泉式部(泉里香さん)が登場したので、平安時代を代表する「恋多き女」の素顔についてお話しました。和泉式部は、紫式部(ドラマでは吉高由里子さん)にとっては道長(柄本佑さん)の娘で、ときの中宮・彰子(見上愛さん)にお仕えしている時の同僚でした。ドラマ同様、史実の道長も入内した彰子と天皇(塩野瑛久さん)の仲が深まらないことに悩んでおり、その打開策として、天皇が文学好きなのに合わせ、「彰子のところに来れば面白い作品が読めますよ……」という仕掛けを考えたのです。

 そうやって彰子のもとには紫式部や和泉式部、さらにはドラマでは倫子(黒木華さん)の主宰する「学びの会」の教師のような立ち位置で登場していた赤染衛門(凰稀かなめさん)といった、文才豊かな女性たちが女房として集うことになったのでした。

 今回は、赤染衛門についてお話しようかと思います。ドラマには最初期から登場していた赤染衛門ですが、これまでは触れそびれてしまっていました。しかし、多くの方にとって、赤染衛門といっても「古文の授業で名前は聞いたことがあるかも」とか「百人一首に歌がある人」程度のイメージしかないのではないでしょうか。かなり歴史に詳しい方なら、赤染衛門は「良妻賢母」というイメージが強い女性だとお答えになるでしょうが……。

 ドラマの赤染衛門は、元宝塚トップスターの凰稀かなめさんをキャスティングしていることからも、上品で良識的なキャラクターとして描かれていますね。とはいえ、しばしば自身の恋愛武勇伝を口にしている印象もあるキャラですから、かつての自分の教え子・倫子から、娘の彰子が一条天皇を籠絡できるような恋の手練手管を教えてやってくれと頼まれていたシーンもあったと記憶しています。その時の赤染衛門は苦戦しつつ、「私と夫との関係は円満なのですが」というようなセリフを言っていたようにも記憶しています。赤染衛門の「夫」とは、大江匡衡(おおえのまさひら)のことですね。

『紫式部日記』によると、赤染衛門は、女房たちの間では「匡衡衛門」と呼ばれていたともあります。また、彼女には匡衡との間に授かった息子の挙周(たかちか)が病気になると、「私が身代わりになるから、息子の命を救ってください」と住吉明神に祈願する歌を詠んだというエピソードもありますね。

 こういった部分から、赤染衛門=家族思いの「良妻賢母」というイメージが世間には定着しているのでしょう。それゆえ、親王兄弟の両方と熱愛してしまった和泉式部に比べると、赤染衛門は、やはり恋にまつわるエピソードの面白さについてはいまひとつといった感はあるかもしれません。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed