トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ブラックペアン2』ついに渡海登場か

『ブラックペアン シーズン2』ついに渡海登場か!? 過去の医療事故を調べる天城との関係

『ブラックペアン シーズン2』ついに渡海登場か!? 過去の医療事故を調べる天城との関係の画像1
二宮和也

 8月4日、日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)の第5話が放送された。世界的天才外科医・天城(二宮和也)の芸術的手術を二度も拝めるだけでなく、主要人物たちの随所に伏線が張り巡らされた放送回となった。

 本作品は、大金で医療ミスを帳消しにする天才医師・渡海(二宮和也)の活躍を描いた日曜劇場『ブラックペアン』の続編であり、シーズン2では新たな天才医師・天城(二宮和也)が主人公として登場している。渡海と瓜二つの謎の男・天城は、東城大学医学部付属病院の新病院「スリジエハートセンター」のセンター長に就任すると、心臓の難病を抱える患者たちを天城のみが扱える心臓冠動脈バイパス術「ダイレクト・アナストモーシス」で難なく対処していく。天城との賭けに勝つ“強運”と、財産の半分を支払うという“覚悟”を持つ者のみが受けることができる、天城の芸術的手術。天城の唯一無二の手技は、東城大のライバルである維新大学にとって脅威であり、天城には維新大から次々に“刺客”が送り込まれてくる。天城は難敵を退けられるのか、そして世界中の医療機関から引く手あまたの天城が東城大にやってきた目的とは……。

“打倒天城”“打倒東城大”に燃える維新大は、医療水準の高さをアピールするために医療AIを活用した公開手術に踏みきるが、まさかのトラブル発生。患者の戸島(花總まり)が命の危機に瀕する緊急事態に登場したのは、やはり天城だった。出血トラブルに難なく対処すると、医療AIが成功率4%と分析した心臓のバイパス手術を華麗に進めていく。さらに、天城は第5話の終盤で詐欺容疑の極悪経営者・木崎(恵俊彰)を“タダ”で手術し、警察に引き渡した。天城は新病院センターの建設資金の足しとして50億円以上を木崎から巻き上げるはずだった。しかし、第5話で天城が手にしたのは、戸島の娘で若手看護師・美和の財産の半分だけとなるはず。早くも本作品は折り返しに入ったことから、天城としては次回第6話あたりで一攫千金といきたいところだろう。天城の金稼ぎパートナーになりそうなのは、維新大の権威・菅井(段田安則)と秘密裏に会っている東城大の外科医・高階(小泉孝太郎)か、はたまたこれまでのところ維新大の菅井との関係が怪しげな治験コーディネーター・椎野(田中みな実)か。

 第5話のエンディングでは、東城大学医学部付属病院の病院長・佐伯(内野聖陽)、菅井、天城というメインキャスト3名それぞれが意味深な振る舞いを見せた。菅井はこれまでどおりの“悪代官スマイル”を浮かべており、東城大を陥れる新たな策が浮かんだのだろう。注目すべきは、佐伯と天城の振る舞いだ。佐伯は病院長室に飾られた手術用器具『ブラックペアン』を掴み損ねて床に落とし、拾った後に力強く握っていた。そのときの佐伯の悲痛な表情から察するに、過去の“手術にまつわるつらい出来事”を思い出したのではないだろうか。第2話のエンディングで資料室から持ち出した『医療事故調査報告書』を見ながら“不気味な笑み”を浮かべる天城。彼のお目当ての情報にリーチできたのだろう。そのシーンではおなじみの『子どもが手をつなぐ風景』がさし込まれていたことから、天城の過去に関する情報と思われる。エンディングで示唆された佐伯の“過去”と天城の“過去”がリンクするものだとすれば、佐伯と天城には相当な因縁があることになるが果たして……。

 さらに、次回第6話の予告映像では渡海の姿が映し出された。天城をはじめとした登場人物との絡みはあるのか気になるところ。天城と渡海の対面に期待したいが、実現するとすれば最終話か。いずれにせよ、渡海がシーズン2においても重要人物であることはほぼ確定だろう。さらに、芸能界の巨匠・堺正章がゲスト出演するとなれば物語に厚みが出るのは間違いない。日曜劇場らしい重厚感・豪華さのある『ブラックペアン シーズン2』から引き続き目が離せない。

■番組情報

日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
TBS系毎週日曜21時~

出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、田中みな実、石坂浩二、趣里、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽 ほか

原作:海堂尊「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)
脚本:槌谷健、守口悠介 ほか
音楽:木村秀彬
主題歌:小田和正「その先にあるもの」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
監修:山岸俊介(イムス東京葛飾総合病院)
プロデュース:伊與田英徳、武藤淳、佐久間晃嗣
演出:西浦正記、加藤亜季子、伊東祥宏
製作著作:TBS

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2024/08/11 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画