日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 【パリ五輪】日本代表「縁深い芸能人たち」

【パリ五輪】日本代表選手と親戚、同級生……「縁深い芸能人たち」が次々に名乗り

GettyImagesより

 熱戦が続くパリ五輪。メダルラッシュに沸く中、芸能界から「代表選手との縁」を持つ芸能人たちが次々に名乗りを上げ、声援を送っている。

 お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏は5日、自らのX(旧Twitter)に「京都の同学年でめちゃくちゃ強かった選手の息子さんがフルーレ団体で金!ほんとすごい!」とポスト。その後、「もう迷惑になりそうなのでフェンシングやってた話は辞めようと思います!」としていたが、興奮は冷めやらず。8日に都内で行われたイベントに登壇した際にも、フェンシングの男子フルーレ団体で金メダルを獲得した飯村一輝選手について言及した。

「高校2年生のときに(津田自身がフェンシングの)県大会で優勝してる。そのときのライバルだった飯村選手というのがいたんですけど、その息子さんが団体で金メダルを獲った。すごいでしょ!」と大はしゃぎ。「モンスターゴイスー(おそらく津田の定番ギャグである「ゴイゴイスー」の最上級だと思われる)ですよ!」と胸を張った。

 この件が報じられると、津田自身はX(旧Twitter)で「さっきいうたけどライバルじゃないよ、ただただすごい選手でしたよ。僕は鼻くそでした」と謙遜するポストを投稿したが、金2個、銀1個、銅2個、計5個のメダルを獲得した日本フェンシングの躍進に胸を躍らせたようだ。

 また、柔道男子81キロ級で金メダルを獲得した永瀬貴規選手と高校の同級生だったというのが、若手お笑いコンビ・ナイチンゲールダンスのヤスだ。

 長崎日大高出身のヤスはXで「高校で同じクラスだった永瀬選手が金メダル!」「柔道の授業で思いっきり向かってったらめちゃくちゃ優しく投げてくれた思い出。おめでとうございます!」と祝福した。

 永瀬選手は1年で高校選手権の81キロ級で優勝。3年でインターハイを制し、大学・社会人も出場する講道館杯で高校生ながら3位。その年のジュニア国際でも優勝している地元のスーパースターだったが、ヤス自身もサッカーで全国高校サッカー選手権大会に出場した優秀なアスリートだった。

 ヤスはその後、「永瀬選手の学生時代等の取材は永瀬選手本人の前以外で話す真似はしたくないので全てお断りさせて頂いております。それよりもどこかで対談という名の同窓会をさせていただける方お待ちしてます」と呼び掛けている。

 今回のパリ大会から新競技として導入されたブレイキンの金メダル候補に挙げられているShigekixこと半井重幸選手と「高校の同級生で同じクラスのイツメン(いつものメンバー)だった」と明かしたのは、モデルでタレントのゆうちゃみこと古川優奈。

 先月28日に出演した『サンデージャポン』(TBS系)で、高校時代のShigekixについて「めっちゃいい人で、めっちゃマジメ。ずっとブレイキンのことばっかり考えている」と紹介した。また、サッカー男子代表の藤尾翔太選手も同じクラスだったといい、司会の爆笑問題・太田光に「どんな学校なの!?」とツッコまれる一幕もあった。

 日本時間12日の早朝に行われる閉会式まで、あと数日。いよいよ夏の祭典もクライマックスを迎えている。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2024/08/09 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed