日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フワちゃんの経緯説明にネット驚がく

やす子に暴言、フワちゃんの経緯説明に驚がく「本当ならスリリングすぎる!」

やす子に暴言、フワちゃんの経緯説明に驚がく「本当ならスリリングすぎる!」の画像1
フワちゃん

 お笑いタレントのフワちゃんが、X上でピン芸人のやす子に過激なリプライを送ったとして炎上している騒動。フワちゃんが8月8日、Xで経緯を説明したが、ネット上では「これが本当だとしたら、スリリングすぎる遊び」と驚きの声が上がっている。

 2日に「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」とポストしたやす子にリプライする形で、4日に「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」(現在は削除)と投稿していたフワちゃん。

 騒動について、フワちゃんは「先日、やす子さんに直接謝罪をさせていただきました。やす子さんはもちろん、投稿を見た多くの方の心に傷をつけてしまったことを改めて謝罪させてください。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

 続けて、「本件の投稿は、私自身がしたものであり、アカウントを乗っ取られた、裏アカウントから載せようとしたものではありません」と裏アカウントへの“誤爆説”を否定した。

 また、投稿当時の状況について、「私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に、『これにアンチコメントがつくなら。』といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と説明しているが、画面を見せた相手については不明。

 要は、フワちゃんは投稿するつもりのないやす子へのアンチコメントを思いつき、それを会話で伝えずにXのリプライ投稿画面に打って知人に見せた……ということのようだ。

X画面使った大喜利に「ヒヤヒヤする遊び」「もう少し説明がほしい」の声も

 この説明に、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っているが、中には「これが本当なら、相当ヒヤヒヤする遊びですね!」「声を出せない状況だったのか? もう少し説明がほしい」といったコメントも見られる。

 なお、2022年よりフワちゃんをCMキャラクターに起用していたGoogleは、騒動直後に自社製スマホ「Google pixel」のCM動画を削除。これに続き、彼女がモデルを務めていたプロモーションページ「Travel with Google Pixel」についても、7日までに見られない状態となっていた。

 また、フワちゃんは中学技術・家庭の教科書に“自分らしさ”を表す服装の例として掲載されているが、8日付の新聞報道によれば、発行元の開隆堂出版は2025年度よりフワちゃんの画像を削除するとして文部科学省に訂正申請をしたという。

 フワちゃんの所属事務所は現時点では「活動自粛は考えていない」としているが、今後挽回できるだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/08/10 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed