日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フワちゃん、活動自粛や引退に現実味

フワちゃん、視聴者の拒絶反応とスポンサー離れで窮地…活動自粛や引退に現実味

フワちゃん

 タレントのフワちゃんが、自衛隊出身のお笑い芸人・やす子に対し、SNSで不適切発言をした騒動が拡大している。フワちゃんの仕事への影響は避けられない状態で、活動自粛や芸能界引退の可能性が浮上する事態になっているようだ。

 フワちゃんは4日深夜、やす子がX(旧Twitter)に投稿した「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」というポストを引用しながら、「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」とコメントした。

 あまりの内容のヒドさに「アカウント乗っ取りでは?」と疑う声もあったが、ほどなく投稿が削除され、フワちゃんは「本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」と謝罪。フワちゃん本人がなんらかの理由で書き込んだ可能性が高く、やす子は「とっても悲しい」と投稿した。

 フワちゃんの暴言投稿については「裏アカウントと間違えて誤爆した」との憶測が広がり、ネット上で「裏でタレント仲間の悪口を書いていたのでは」などと騒がれる事態となった。

 この騒動は、フワちゃんの仕事に即座に影響した。5日深夜に放送予定だったニッポン放送のラジオ番組『フワちゃんのオールナイトニッポン0』が放送休止となり、フワちゃんはXで「昨日の私の不適切な投稿により、本日のラジオは休止となりました。私自身の投稿で、ご本人はもちろん、投稿を見た方々を深く傷付けてしまったことを心から後悔しています。本当に申し訳ありませんでした」と事情を説明すると共に改めて謝罪した。ニッポン放送は翌週以降の番組放送は未定としている。

 影響はこれだけでは済まなさそうだ。恒例のフジテレビ系特番『有吉の夏休み2024』が9月7日に放送されると公式SNSなどで告知されたばかりだったのだが、場面写真にレギュラーのフワちゃんが写っており、これに対して「大好きな番組だけどフワちゃんが出るなら観ない!」「フワちゃんの出演シーンだけカットして」「フワちゃんが出る番組は一切見たくない!」などと拒絶反応を示す視聴者が続出している。

 業界内でも「本人は軽い気持ちだったのかもしれないが、不適切発言がコンプライアンスに触れるレベルのため、スポンサー企業も事態を重く見ている」「オールナイトニッポンの休止はスポンサーの意向だった可能性がある」などとささやかれ、視聴者の反発やスポンサー離れによって、複数の番組に影響が出かねない状況となっている。

 さらに「当事者同士の生共演」がどうなるのかという問題も浮上した。やす子といえば、8月31日~9月1日に放送される『24時間テレビ』のチャリティーマラソンのランナーを務めることが決定しているが、例年どおりならランナーは番組終了の直後に放送される『行列のできる相談所』にそのまま生出演する。

 フワちゃんは『行列のできる相談所』のレギュラーを務めており、ここでやす子と生共演となる可能性が高い。ネット上では「SNSで謝罪すると宣言して、やす子が許さないといけない空気にしているのでは」といった指摘があり、フワちゃんが謝罪し、仮にやす子がそれを受け入れたとしても、同番組で2人がそろえば視聴者の反発は免れないだろう。

 そのため、業界内では「やす子の出演は確定なので、フワちゃんを外して共演を避けるのでは」と予測する声が強まっている。もしそうなれば、テレビ業界でフワちゃんの存在自体が「タブー」「腫れ物」のような扱いになり、場合によっては活動休止状態に追い込まれると推測されている。中には「スポンサーから起用にクレームが入るようになれば引退もあり得る」と指摘する声まであるようだ。

 やす子と『24時間テレビ』までに完全に和解し、まったく関係に問題がないことを視聴者にもアピールできれば逆転復活の目はあるが、それがかなり難しいことは容易に想像できる。

 フワちゃんは4月から海外に拠点を移し、日本と行き来して仕事をしていたが、下手すると「日本に居場所がない」という状況になってしまう恐れがありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/08/06 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed