日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ギークス』急に二次創作が始まった?

『ギークス』第5話 急に二次創作が始まった? 安定の居酒屋シーンは大丈夫か

松岡茉優(GettyImagesより)

 見たものをすべて瞬間的に記憶する能力を持つ鑑識官・西条(松岡茉優)と、人の心を読む天才である産業医・吉良(田中みな実)、それに地理を知り尽くした地図オタクの基山(滝沢カレン)という3人が警察で働きながら、「定時に帰る」ことをモットーに居酒屋談義を繰り広げているうちにその特殊能力によって事件を解決してしまうというドラマ『ギークス~警察署の変人たち~』(フジテレビ系)も第5話。

 今回は、西条が居酒屋でアジの開きを注文し、その中骨を剥がしたところについている身をおいしそうに食べているシーンからスタートです。ここうまいよねー。居酒屋ドラマを銘打っているわけですから、どんどんこういう美味しそうなシーンを見せてほしいところです。というか、今回、上記のような公式ホームページのイントロダクションに書いてあるコンセプトに沿ったシーンはここだけでした。

 振り返りましょう。

■なんだ急に

 なんか急にイケメンの市長(ウエンツ瑛士)が出てきて、その市長はネットに強くて、元医者で、吉良さんと知り合いで、自立型老人ホームを作ることを公約としていて、吉良さんといつもの刑事2人が警護にあたることになりました。

 市長はセコセコとヤラセのYouTubeを更新していて、ディレクターが1人ついている。そのディレクターが実は市長に恨みを持っていて、吉良さんの首にカッターを突き付けてカメラを回し、生配信で市長に土下座をさせていたところ、西条の家の“変な隣人”安達さん(白洲迅)が登場。ディレクターを投げ飛ばしたかと思ったら、西条を「ウイルス供用および不正アクセス」の罪で取り調べるという。そう、実は安達さんは警視庁の警視だったのだ。というお話でした。

 なんだそれ、急に何なのよ。

■勝手なことをやり始めた

 西条に「警察のパソコンにウイルスを仕込んだ」という疑いがかけられたわけですが、そんな伏線はまったくなかったし、素直にこのドラマを見ていれば「西条がそんなことやるわけない」としか思えない。

 なんか勝手なことをやり始めたなぁという感じなんです。そりゃドラマを作ってる人がドラマで勝手なことをやるのはいいんだけど、それにしても何やってんだろうと。

 有能だけど今風な働き方をしている3人の女性が居酒屋にいながら与えられた情報を解析して事件を解決していくという、いわゆる「安楽椅子探偵モノ」だとドラマが言うからそのつもりで見てきたし、どうにかこうにかこの3人を愛したいと思ってきたんですが、その3人のキャラクターが確立する前に捨てちゃった感じがするんですよね。ドラマが3人の主人公を見放してしまった感じがする。

 1話と2話で、こういうテイストのミステリーにしてはずいぶん凝った謎を作ってるな、不自然だなという印象があったんですが、やりたいのはこっちだったんですね。3人の個性的な女性のキャラクターを活かして明るく楽しく謎解きをするのではなく、「大掛かりな謎を作ってるぜ」という主張をしたかったわけだ。この設定を視聴者に受け入れさせたうえで、主人公に容疑をかけて安楽椅子から引きずり下ろして現場に巻き込んだわけですから、こうなりゃ戦争です。作り手と見る側の戦争なんです。

 この感触には覚えがあります。

 昔、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84)という映画がありました。誰もが愛した『うる星』のラムちゃんとあたるという国民的キャラクターを使って、押井守が好き勝手に自分の世界観とやりたいストーリーを押し付けてきた二次創作みたいな映画でした。その映画は傲慢で、奇妙で、たいへん美しくて、すんごくおもしろかった。結果としてすんごくおもしろかったし、「こんなのは『うる星』じゃねえ」という批判は今でも渦巻いています。40年もたってるのに、いまだに「あんなのは『うる星』じゃねえ」と言ってる人がいるんです。

『ギークス』でいえば、第4話までがテレビ版『うる星』で、第5話から『ビューティフル・ドリーマー』が始まったんだと思います。そして第5話の出来から見て、今回の『ギークス』版『ビューティフル・ドリーマー』はあんまり信用できない気がしている。結果としてすんごくおもしろくなればいいけど、あんまりそうならないような気がしている。

 そういう不安があるということは、『ギークス』の居酒屋の3人のこと、けっこう好きになってたということなんですけどね。うーん、がんばれ。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

どらまっ子AKIちゃん

どらまっ子です。

最終更新:2024/08/02 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed