日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > もはや粗品が美しい【週末お笑い雑話】

もはや粗品が美しい、『水ダウ』と吉本鎖国、『M-1』エントリー開始……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■もはや粗品が美しい

編集S 今週はやっぱり『27時間テレビ』ですかね。

新越谷 粗品がさー。

編集S また粗品。粗品の話ばっかりですね、これ。

新越谷 だってあんなに発信してる人いないじゃない。物量がすごいから、取り上げる確率も上がりますよ。

編集S そりゃそうですね。で、粗品が。

新越谷 『27時間』直後に撮った「粗品のロケ」3連発の流れがもう、美しすぎて。

編集S あー、それは思いました。

新越谷 1本目で自分の反省とダメ出しして、2本目でユビッジャ呼んで過酷おもしろ企画やって、3本目に『27時間』で前説やった物語ズを呼ぶという。

編集S 物語ズも感動してましたね。「本当に呼ぶのか」「このレベルで本当に呼んでくれる人はいない」って。

新越谷 結局、誰も文句言えないことをやるんですよね。こういう言い方はちょっと誤解を招くかもしれないけど、正解を出してくる感じ。

編集S スタッフとか共演者の打ち上げはほかのメンバーに任せて、前説の2人をねぎらうという。

新越谷 物語ズにとっては『M-1』王者にこんなことをされたら、もうこの世界を信じるしかない。それこそ「このレベル」でそんなことをする先輩が1人でもいるならがんばろうってなるもんね。

編集S そうですね。

新越谷 それで、その物語ズが高校生ダンスについて1組ずつ、自分たちしか見てない裏話を明かしつつ絶賛していくというのもカンペキだった。自分たちががんばったって言っていい場面で、さらに下の世代の子たちを称賛してる。ああ、美しい世界。

編集S 見習いたいですね。

新越谷 どういう意味?

■『水ダウ』と吉本鎖国

編集S 『水ダウ』また神企画といわれてます。

新越谷 ガクヅケ木田の楽屋泥棒ドッキリ。おもしろかった。

編集S 木田といえば、Aマッソ加納がこすり続けてる利尻島noteでお馴染みの金の亡者ですからね。

新越谷 きしたかのは『水ダウ』の反響受けて今週の『ブタピエロ』録り直してましたね。木田のクズエピソードすごかった。先輩のおごりの飲み会で、日本酒でも焼肉でも高いものから順に頼んで店の在庫を食い尽くしていくという。

編集S そんなことして、よく生き残ってますよね。

新越谷 やっぱり、どっかで「おもしろいが正義」という世界なんでしょうね。ガクヅケ、おもしろいもんなぁ。

編集S 今年は『キングオブコント』きてほしいですね。

新越谷 それはそうと、あのドッキリ、幕張だったじゃないですか。

編集S はいはい。

新越谷 吉本の鎖国ってなくなったのかな。ガクヅケと、ジグザグジギーもいましたよね。ビスブラしずると同じライブでしょ。

編集S たぶんですけど、6月13日の『僕の寄席 君の寄席~珠玉コント編~』ですね。出演者は、しずる、ネルソンズ、ビスブラ、空気階段、レインボー、ジグザグジギー、ガクヅケ、吉住、ダウ90000。

新越谷 すげえメンバー。ネタもちゃんとやんなきゃいけないし、楽屋に『水ダウ』のドッキリも入ってるって、カロリー高い日ですね。ガクヅケにとっては格上ばっかだし。

編集S でも、木田ってあんまりそういうの気にしなそうですよね。

新越谷 確かに。

編集S あと、『ブタピエロ』の岸の「ネットに詳しいスギちゃん」おもしろすぎる。

新越谷 「プロバイダに情報開示請求しちゃうぜぇ、ワイルドだろぉ~?」

■『M-1』エントリー開始

編集S みんな大好き『M-1グランプリ』今年もエントリーが始まりましたね。

新越谷 令和ロマン、やっぱ出るんですね。

編集S 宣言通り。有言実行。どう思います?

新越谷 わくわく感ありますよね。『ABC』も勝っちゃったから、機運がもう。主人公感がもう。

編集S 確かに『ABC』勝ち切ったのはすごかった。青色1号も惜しかったですけどね。

新越谷 決勝は青色でもいいかなと思ったけど、貫録勝ちですね。

編集S やっぱ最有力ですかね、優勝候補。

新越谷 ちょっとその雰囲気は出ますよね、どうしても。誰か出てこないかな。

編集S 誰かとは?

新越谷 霜降りとか。

編集S そうか、霜降りはまだ権利ありますね。出たら盛り上がりそう。

新越谷 ルミネとかNGKとか、めちゃくちゃウケてるらしいですし。出ないか。

編集S あと誰かいないですかね、権利残ってて出てない人。

新越谷 ニューヨークもまだあるはず。あとカミナリも。

編集S 錦鯉もいけますね。

新越谷 相席とメイプルもいけるはず。

編集S まあ、出ないか。

新越谷 出ないですね。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/07/27 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed