「弟は関係ないやろが!」佐野海舟逮捕で、佐野航大を絡めるサッカーメディアにファン激怒
#サッカー #パリ五輪
女性に性的暴行を加えた不同意性交容疑により逮捕されたサッカー日本代表・佐野海舟容疑者。世間に大きな衝撃を与える中、NECナイメヘン所属の実弟・佐野航大選手と絡めて報じるスポーツ系メディアやサッカー専門メディアが相次ぎ、一部サッカーファンを激怒させたようだ。
今月、J1・鹿島アントラーズから、ドイツ1部リーグ・マインツへの移籍が発表されていた海舟容疑者は、14日に東京・文京区のホテルで山本泰己容疑者、竹内迅人容疑者とともに逮捕され、海舟容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。
この報道後、サッカーファンからは航大選手への影響を心配する声が相次いだ。
「航大選手がパリ五輪に臨むU-23日本代表のバックアップメンバーに選ばれていたこともあり、海舟容疑者逮捕の関連記事で航大選手の名前を出すスポーツ系ニュースサイトが目立ったんです。これに、ネット上では『弟の名前出すな、関係ないやろが!』などと激怒するサッカーファンが相次ぎました」(スポーツメディア編集者)
佐野航大選手、パリ五輪の招集見送りに
そんな中、日本サッカー協会は18日、パリ五輪のバックアップメンバー4人のうち、航大選手の招集を見送り、新たに横浜F・マリノス・植中朝日選手を招集したと発表。
理由は「同協会がNECナイメヘンと再協議した結果」とのことだが、やはり一部スポーツメディアは「佐野海舟の逮捕余波?」「海舟容疑者が逮捕された影響も、おそらくゼロとはいえないだろう」などと伝えている。
こうした報道を受け、海舟容疑者に対してサッカーファンから「弟が辞退しちゃったじゃないか。何してくれてんだよ」と批判が噴出しているが、一方で「無関係かもしれないのに、メディアが印象操作してるように感じる」と疑問の声もあるようだ。
「兄の事件と五輪辞退のタイミングが重なったため、さまざまな臆測を呼ぶ事態となっています。事件の影響で航大選手が自ら辞退を申し入れた可能性も否定できませんが、もし事件と無関係なのであれば、協会はきっぱりと『違う』と断言して世間の誤解を解いてほしいですね」(同)
ファンからエールが相次いでいる航大選手。本人は精神的にもつらい状況といえるだけに、ファンが一部メディアに激怒するのも無理はなさそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事