『踊る大捜査線』「深津絵里は出ない」報道…『カムカム』以降ドラマ出演なしのナゼ
#深津絵里
フジテレビが製作する『踊る大捜査線』シリーズの最新映画2部作『室井慎次 敗れざる者』(10月11日公開)および『室井慎次 生き続ける者』(11月15日公開)の情報が順次解禁される中、一部週刊誌が「すみれ役は消えることになる」と報じている。
フジテレビは4月、港浩一社長の定例会見で、柳葉敏郎演じる警視庁キャリア・室井慎次を主人公とする『室井慎次 敗れざる者』と『室井慎次 生き続ける者』の製作を発表。
内容については小出しに解禁しており、6月25日には第4弾となる「スーパーティザー映像」がYouTubeで公開された。
現在わかっているキャストは、柳葉、齋藤潤、前山くうが、前山こうが、矢本悠馬、生駒里奈、日向坂46・丹生明里、佐々木希、飯島直子、小沢仁志、木場勝己、稲森いずみ、いしだあゆみ。
現時点では、ドラマ版で主人公の青島俊作を演じた織田裕二や、恩田すみれ役の深津絵里が出演するかどうか不明だが、ネット上では「年取った青島刑事も見たい。ちょっとでいいから出てほしい」「深津絵里さんの出演を願います」といった声も散見される。
深津絵里、『カムカムエヴリバディ』以降の活動は……
しかし、7月18日発売の「女性セブン」(小学館)は、2012年公開の映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を最後に同シリーズから遠ざかっている深津について、“よほどのことがない限り、同シリーズへの出演はない”と報道。記事によれば、深津の中では『THE FINAL』で“「踊る」シリーズは終わった”との思いがあるという。
なお、大手芸能事務所・アミューズに所属する深津は、11年頃までは積極的にドラマや映画に出演していたものの、『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』以降は作品への出演ペースが激減。
テレビドラマは11年11月放送の同局スペシャルドラマ『ステキな隠し撮り~完全無欠のコンシェルジュ~』に出演後、20年1月放送の『最後のオンナ』(テレビ東京系)まで8年以上も空いており、最近も21~22年に出演した連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)が最後。映画出演は声優を除くと17年の『サバイバルファミリー』が直近となっている。
「深津と連絡が取れないので、できません」
本人がSNSやブログをやっていないこともあり、謎めいた印象のある深津だが、『サバイバルファミリー』公開前のプロモーション期間には、製作会社であるフジテレビとアミューズの間でこんなこともあったという。
「当時、主演の小日向文世さんが番宣できない事情があったため、フジは2番手の深津さんサイドにお願いしたとか。しかし、深津のマネジャーから『深津と連絡が取れないので、できません』と断られてしまったそうなんです。そこでフジは深津と懇意のプロデューサーから直接連絡しようと試みたものの、『それはやめてくれ』とアミューズからお願いされてしまったといいます。深津が仕事を減らしている理由はわかりませんが、事務所側が彼女に相当気を使っている印象も受けますね」(芸能記者)
『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』への出演は望みが薄そうな深津。サプライズ出演でもあれば、大きな話題となりそうだが……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事