日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ABCは違法だらけ……【週末お笑い雑話】

ABCは違法だらけ、「新しい価値観」ハラスメント、カジサックを見たよ……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ABCは違法だらけ

編集S 今年も、こたけ正義感の『ABCお笑いグランプリ』リーガルチェック。

新越谷 これがないと賞レースが終わらない。リーガルチェックもいいし、こたけなりのネタ分析もいいんですよね。そもそもお笑いマニアだから、愛が深い。

編集S ただですねえ。

新越谷 「ただですねえ」のところ、やっぱり引っかかりましたよね。あれ? って。

編集S そうそう。

新越谷 粗品の1人賛否の「ただぁ!」に似てる。

編集S こたけも途中でつい言っちゃったって感じで、白状してましたね。パクリだって言われてるって。

新越谷 3年前からやってるのに。それと、今回はぐろうのパートもおもしろかった。完全に犯罪行為してるからリーガルチェックしにくいという。

編集S そう考えると、過去のネタの話も聞きたいですよね。

新越谷 チリンチリンとか。

編集S ピザに店長の指入っちゃってるやつとか。

■「新しい価値観」ハラスメント

編集S バラバラ全制覇を目指している井口が『研修テレビ』に。

新越谷 正しくは『研修テレビ』の楽屋に、ですね。『研修テレビ』始まったとき、めちゃくちゃ文句言ってましたもんね。なんで僕じゃなくてママタルトとかひつじねいりなんだって。

編集S 井口からしたらそうですよね。

新越谷 さんざん「漫才工房」で面倒みてきて、自分は『M-1』獲って、テレビ朝日なのに先にママタルトとひつじねいりがレギュラーというのは、そりゃ納得できないのもよくわかる。

編集S 令和ロマンのことを「新しい価値観ハラスメント」って呼んでたのは最高でした。「視聴者は令和ロマンと井口が見たいんだから」というのも。

新越谷 さすがの語彙力って感じでした。「昔のテレビのほうがいいんだから」って話で『炎のチャレンジャー』を出してきたのも楽しいし、細田に「もうすぐ休む」って言ってたのも楽しい。

編集S なんだかんだ言って、井口もうれしいでしょうね。面倒見てきた後輩と共演できてるわけですから。

新越谷 そういうの、素直に言う人じゃないですもんね。

編集S 令和ロマンには「新しいの期待したら結局YouTubeかよ!」とも言ってました。

■カジサックを見たよ

編集S そのYouTubeの話題ですか。

新越谷 そうそう。なんかYahoo!ニュースに、ヒカルが粗品に対して「遥かに俺の方がおもろい」と言ってるという記事が出てて、千鳥とも「才能で言ったらトントン」だと。

編集S いつものことですよね。

新越谷 それで、記事開いちゃったら、カジサックと共演してる動画でそう言ってたんだそうなんですね。で、梶原はこれ、どういう顔で聞いてるんだろうと思って。

編集S そうか。なるほど。あんまりそういう感じで見たことなかったですね。カジサックのYouTubeとか、見ます?

新越谷 同期の芸人呼んで対談したりとか見たことありますよ。ちゃんと面白かったし、ノンスタ石田とかナーバス漫才師同士のお話でグルーブしてたし。

編集S ヒカルのほうは見たことあります?

新越谷 あんまりないんですよね。神社の当てくじを全部引くやつくらいかな。

編集S で、どんな顔で聞いてたんですか、梶原、そのヒカルの話を。

新越谷 なんかねえ、取りなしてました。同調するでもなく、否定するでもなく。微妙に話をそらしたりしつつ。

編集S ヒカルはけっこう言ってるわけですか。

新越谷 そんなに悪辣に言ってるわけじゃないんですよね。芸人さんはすごいって何度も言うし、あくまで戦略として会いたいし、芸人と対談してボコボコにされたいと言ってる。おもしろさで勝負して勝つとかじゃなく、ニュアンスとしては、自分が千鳥とか粗品とかと絡んで数字が伸びれば、結果俺の勝ちだろ、という意味で言ってる感じ。

編集S なるほど。けっこう切り取り記事の印象とは違いますね。

新越谷 だから、ヒカルの立場ははっきりしてるわけですよ。千鳥や粗品を利用して数字を回したいんだと明言してる。それで、梶原の立場だけが微妙になっちゃってる。

編集S なんか、カジがかわいそうですね。

新越谷 でも主戦場だって言ってるわけですからね。テレビにモチベーションがないとも。だからってヒカルと一緒に千鳥の悪口なんて言えるわけないから、取りなしてる。しょうがない。

編集S なんかしんみりしちゃいましたね。

新越谷 そうですね。お葬式を見た気分。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/07/13 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed