トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 小山慶一郎、またファンの神経逆なで…

小山慶一郎、またファンの神経逆なで…芸能界で成功の秘訣「スキャンダル起こさない」

NEWS・小山慶一郎

 NEWSの小山慶一郎が、またもファンの神経を逆なでする発言でひんしゅくを買ったようだ。

 小山は8日、曜日レギュラーを務めるTOKYO MXの情報バラエティ番組『バラいろダンディ』に出演。番組では「教えて!一流のイチバン」と題し、町の人々からの質問を芸能人にぶつける企画が放送された。

 「芸能界で成功するために一番大事な能力は?」という質問が出ると、ゲストのカンニング竹山は「自分を捨てて媚びへつらうこと」と回答。続けて、司会のふかわりょうが「小山さんならなんて答えます?」と話を振ると、小山は「スキャンダルを起こさない」と即答し、スタッフから笑い声が起きるほどスタジオでウケていた。

 小山といえば、2018年に同じメンバーの加藤シゲアキと共に飲酒していた際、未成年の女性が同席していたとして大きなスキャンダルに。小山が複数の飲み会参加者に対し、掛け声に合わせて飲み物を飲むよう煽るなどしていたことも問題視され、小山は「未成年だと認識していなかった」としたものの、謝罪した上で一定期間の活動自粛となった。

 当時、小山は明治大学出身という高学歴キャラと好感度の高さを買われて日本テレビ系『news every.』のキャスターを務め、嵐の櫻井翔に続く旧ジャニーズの「キャスター路線」有望株とみられていた。しかしスキャンダルの影響で同番組は降板となり、キャスター路線は挫折。以降はメディア露出が減少し、今ひとつ弾けきれない状況が続いている。

 これ以外にも小山は女性関係の醜聞をたびたび報じられてきた経緯があり、おそらくは自虐ネタとして「スキャンダルを起こさない」発言を繰り出したのだろう。

 これに対して、ネット上のNEWSファンからは以下のような辛らつな意見が続出した。

「めちゃめちゃスキャンダル起こして、結婚してからもファンをバカにするような行動してきといて何言ってんの?」
「だから自分は成功できなかったって自虐?だとしても面白くない」
「まっすー(増田貴久)にたくさん迷惑かけといて、どの口が言ってるの」
「2024年おまいう(お前が言うな)大賞優勝です!」

 ファンの猛反発には理由がある。小山は3月にAAAの宇野実彩子との結婚を発表したが、直後に関西の情報番組で左手薬指に結婚指輪らしきリングをつけたまま出演。「今まで支えてきたファンのこと考えてなさすぎ」「アイドルの自覚がない」などと猛批判を浴びて炎上した。

 5月には同じ番組で、共演者から「まだ夫婦ゲンカしたことないの?」と問われ、小山は「1回もないですね。ケンカしますか? 何でケンカするかを知りたい」などと、仲良しぶりを明かしてノロケトークを展開。旧ジャニーズ時代なら考えられない「新婚ネタ」にファンは騒然となった。

 さらに小山は6月、自身のInstagramにハワイで撮影した写真を連投し、一部ファンから「宇野と新婚旅行に行っているのでは」と指摘された。実際、その後にハワイから帰国した小山と宇野の姿が空港でキャッチされ、一部メディアにツーショットが掲載された。

 小山は記者の直撃に「ハネムーンではなく普通の旅行」と話したが、ファンは「新婚の夫婦でハワイに行った時の写真を、ファンが見てるSNSに嬉々としてアップするってどういう神経?」などとあ然となった。

 こうした言動が積み重なり、ファンのストレスが限界に達した末の「自虐ネタ」だったため、厳しい反応が目立ったようだ。結婚してもアイドルとしてファンと良好な関係を築いている旧ジャニーズ系タレントは少なからずいるが、小山の場合は今後も火に油を注ぐ事態が続発しそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/07/11 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画