日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > パンサー尾形を味わう【週末お笑い雑話】

パンサー尾形を味わう、平子が出演数で有吉越え、千鳥・大悟が「上手い」連発……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■パンサー尾形を味わう

編集S 『あちこちオードリー』にパンサー尾形、あばれるくん、きしたかの。「不器用芸人」とのことですが、岸も呼んでるのが佐久間さんの優しさでしょうね。

新越谷 岸なんか、器用のかたまりですからね。太ってる人間の中で世界一器用なのでは。

編集S なのでは、って。

新越谷 それはそうと、なんかすごくパンサー尾形の良さが出た回だったなと思うんですよ。

編集S カンペ用意させてるくだりとか、最高でしたね。

新越谷 あのカンペなんて、尾形に読ませるためじゃなくて、本番で「カンペ用意させた」ってイジるための小道具ですもんね。

編集S 「番組の根幹にかかわる」って。台本なし打ち合わせなしがウリですからね。

新越谷 47歳の振りも。

編集S あー、ありました。若林が「47歳として」って言ったら「47歳って言わないでくださいよ!」っていう。

新越谷 その後も、何回も若林は「47歳としてはさー」って振ってるのに、一切返さなくなっちゃった。忘れちゃったんでしょうね。そのへんも「不器用芸人」の不器用たるゆえんだなと。

編集S 若林も、あえて「47歳って言うな、って言えよ!」とは言わない。

新越谷 あれは若林の意地の悪さですよね。泳がすだけ泳がして、結局バラさないという。どこかで「ぜんぜん返さないんだよ」って言いたいがための。

編集S そんな感じしましたね。

■平子が出演数で有吉越え

編集S アルピー平子が「上半期マルチ出演ランキング」で3位だそうですよ。

新越谷 マルチ、何?

編集S 「マルチ出演ランキング」。エム・データが発表しているランキングで、「NHKを含む東京キー局全ての局に一定回数(10回以上)出演している、マルチな活躍を見せる人が対象」だそうです。

新越谷 えーと、全局に10回以上出てるマルチな芸人ってこと?

編集S だからそう言ってるじゃないですか。

新越谷 はい、すいません。

編集S 1位がかまいたち濱家で、2位が春日、3位平子、4位有吉、5位にハリセンボン春奈。

新越谷 おお、なんかマルチな感じがするメンバーですね。純粋な出演本数とはぜんぜん違うメンツだ。

編集S 帯だけ集中して出てるっていう人を外してみたらどうなるか、みたいな意図かもしれませんね。ゲスト稼働ランキングに近いかも。

新越谷 平子が有吉の上にいるのが感慨深い。どんな形であれ、「出演本数ランキング」で有吉の上に平子って。ちょっと泣けますよね。

編集S 有吉にむかし、小銭とか投げられてましたもんね。

■千鳥・大悟が「上手い」連発

編集S 今週の『いろはに千鳥』に、先週に続いて空気階段。「クイズ空気階段」おもしろかったですね。

新越谷 「クイズななまがり」は絶対当たらないおもしろさだったけど、空気階段は当たるおもしろさでしたね。

編集S 空気階段と千鳥のからみも、けっこう珍しいですよね。

新越谷 それでいうと、大悟がVTR見ながら「上手い、上手いなー」ってずっと言ってたのが印象的でした。もぐらの芝居に対して。

編集S 確かに、すごいホメてましたね。

新越谷 ああいう憑依型のコント芝居がどれだけ難しいか、身に染みてわかってるんでしょうね。

編集S そうか、志村けんのそばにいたから。

新越谷 『チャンスの時間』の酔っ払い演技の企画でも、和田まんじゅうとかはんにゃ金田とかに対して、素で感心してるときありますもんね。

編集S あと、前回になりますけど空気階段エピソードトーク強すぎですよね。

新越谷 プロフィール紹介だけでパンチライン連発。

編集S 「2人で区役所5回行ってます」

新越谷 「ネズミしかかからない病気」

編集S 「白鳥翔太」

新越谷 「金八先生は偽善」

編集S 来週はとろサーモンゲストらしいですね。

新越谷 楽しみ~。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/07/05 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed