日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ラランド・サーヤの弔辞【週末お笑い雑話】

ラランド・サーヤの弔辞、『アメトーーク!』歯列矯正、粗品カロリー高すぎ……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ラランド・サーヤの弔辞

編集S ラランドYouTubeで「弔辞」企画。

新越谷 相方の弔辞企画って好きですよね、芸人って。

編集S オードリーの『午前0時の森』もよかったですよね。春日が若林に弔辞読んだやつ。

新越谷 「春日という役割を与えてくれてありがとう」「特別で幸せな人生を歩んでいます」。

編集S 「あなたのデビュー作、オードリー春日」。

新越谷 水卜ちゃんが号泣しちゃったやつですね。

編集S 今回のラランドはどうでした? ニシダがマネージャーと作家と、サーヤに弔辞を読むという。

新越谷 ニシダの文才とクズっぷりが発揮されてて、よかったですね。ちゃんと3つともコンセプトが明確にあって、テーマに沿って書いている感じがいかにもニシダの無駄に能力の高い部分が出ていて。

編集S 無駄ではないですけどね。本とか書いてるし。

新越谷 あと、印象的だったのが、ニシダの弔辞にサーヤがいちばん笑うんですよね。あんまそんな、ってところでも、サーヤだけ爆笑してたりする。

編集S 確かに、それは感じました。

新越谷 なんだかんだ、サーヤがいちばんニシダのことをおもしろいと思ってるんですよね。それが根本にあるから、ラランドって危うい感じがしない。

編集S 危うい?

新越谷 一時のパーパーみたいな。あいなぷぅに本気度が見えた時期があったじゃないですか。本気でディスコを見下してる感じ。

編集S 確かに、今はいい関係みたいですけど。

■『アメトーーク!』歯列矯正

編集S 『アメトーーク!』は歯列矯正芸人。日村さんとさらば森田はスケジュールNGですかね。

新越谷 確かに、その2人はレジェンドですもんね。でも、やついがいれば大丈夫。

編集S やついさん、ほんときれいになりましたよね。

新越谷 初めて見たときは「壊れてる」と思いましたもん。口が壊れてる人間。

編集S 左に井口を置いたのも効果的だった。

新越谷 それでいうと、井口って芸人人生のテーマが「芸能人と結婚する」なわけじゃないですか。

編集S そうなんですか?

新越谷 まあそうだとして、やついの奥さんって松嶋初音ですからね。わりかしちゃんとした芸能人が、やついのガチャガチャの歯並びが好きで、矯正するってなったら泣いたというエピソードを、どう聞いてたんだろうって。

編集S 確かに、昔の歯並びを標本にしてるところとか、狂気じみてた。

新越谷 同じようにガチャ歯大好きのあのちゃんに口の中を触られまくっていたYouTubeもありましたね。井口もそのうち矯正するのかな。

編集S 本人、ずっと滑舌のことを気にしてますもんね。

新越谷 まあ普通の人の3倍くらい、河本の100倍くらいしゃべる人生ですから、気持ちはわからないでもない。しゃべらないと死ぬでしょうから。井口がテレビで矯正しそうになったときの話していいですか?

編集S またですか? 渡部さんのやつ?

新越谷 そうそう、アンジャッシュ渡部さんがMCの『名医のTHE太鼓判!』で井口の歯を治すことになって、当時まったく無名だった井口がマスクをして登場して。

編集S 渡部さんが、台本上は「なんで誰も知らないやつがマスクして出てくるんだよ」みたいになっていたところ、「なんでおしゃべりの井口がマスクしてるんだよ!」ってアドリブで紹介を変えてくれたという。

新越谷 なんで言っちゃうの。言いたかったのに。

編集S その話、新越谷さんから何度も聞きすぎて覚えちゃいましたよ。好きすぎですよ、それ。

新越谷 なんだよ、何度でも言いたいのに……。

■粗品カロリー高すぎ

編集S 今週の粗品はカロリー高かったですね。パパラッチに突撃したり、あのちゃんと熱愛について話したり、宮迫にからまれたり……。

新越谷 カズレーザーとの早押しクイズ100問対決も重たいですよ。1人賛否もやってるし、競馬もやってる。

編集S テレビもラジオも。

新越谷 先週は優里とコラボもしてましたね。金貸させてあげてた。

編集S 印象的だったのは?

新越谷 あんまりこういうアレ自体は好きじゃないんですけど、宮迫が『アメトーーク!』みたいなの作ってから言え、みたいな話してたじゃないですか。

編集S してましたねえ。楽しそうに。

新越谷 その前の週に、粗品が1人賛否で宮迫の『アメトーーク!』での振る舞いについてしゃべってるんですよね。

編集S あー、宮迫顧問のやつ。

新越谷 宮迫が「トーク術」として話していたことが、いかにお笑い芸人としてダメな振る舞いか、周囲に迷惑をかけているかを解説してる。その解説で取り上げられてるのが、まさに『アメトーーク!』の話で。

編集S そうでした。

新越谷 宮迫は自分で「『アメトーーク!』を作った」と言っていて、粗品は宮迫の『アメトーーク!』でのMCはダメだったと言ってる。別に粗品の言ってることが絶対正しいわけじゃないだうけど、結果、周到になっちゃうんだよなという感じ。

編集S なるほど。

新越谷 そもそも芸名が「粗品」ですからね。「調子に乗ってる」とか「天狗になってる」とか言われても、自分ですでに「粗品」って名乗ってるわけだから。術中にはまってるわけです。

編集S どうでもいいけど、最近、粗品と井口の話ばっかりじゃないですか? ほかのお笑いもちゃんと見てます?

新越谷 『ゴッドタン』見たよ。死ぬほどおもしろかった。

編集S それはみんな見てます。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/06/02 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed