トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 古谷徹「不倫・中絶・暴行」騒動で声優交代めぐり議論

古谷徹「不倫・中絶・暴行」騒動で声優交代めぐり議論…賛否両論で複雑なファン心理

※イメージ画像:GettyImagesより

 『名探偵コナン』の安室透、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイなど多くの代表作を持つ人気ベテラン声優の古谷徹が、不倫スキャンダルを報じられ、事実と認めて謝罪した。「妊娠中絶」「暴行」といった報道内容もあったことから、SNS上では出演作品から降板すべきとの意見が噴出。「声優交代」をめぐる議論が発生している。

 古谷の不倫問題については、22日付の「文春オンライン」(文藝春秋)が「【名探偵コナンの人気キャラクター安室透の声で……】レジェンド声優・古谷徹との4年半の不倫、妊娠中絶、暴行騒動を37歳下ファン女性がすべて告白」と題して報道。

 記事によると、古谷は『名探偵コナン』の安室透を通じて自身の熱烈なファンになった37歳年下の女性に自らショートメッセージで接触し、2019年から約4年半にわたって不倫関係に。女性を喜ばせるため、古谷が安室透の声で愛をささやいたこともあったという。しかし、女性が妊娠したことをきっかけに関係が変わり、中絶をめぐるいざこざが起きたり、古谷が女性に手を上げる暴行騒動などもあったりしたそうだ。

 報道を受けて、古谷は自身のSNSで「私を長年、応援してくださったファンの皆様方の信頼を裏切り、失望させ、傷つけ、キャラクターを汚してしまったこと、謝っても謝りきれません。全ての関係者の方々の信頼をも裏切り、大変なご迷惑をお掛けすることになってしまいました。私の残りの人生をかけて誠心誠意償っていく所存です。どんな制裁も受ける覚悟でおります。誠に申し訳ございませんでした」などと、完全に非を認めて謝罪した。

 古谷は声優の小山茉美との結婚・離婚を経て、アニメ『ストップ!! ひばりくん!』で共演した声優の間嶋里美(現在は引退)と1985年に再婚。長年連れ添ってきた妻を裏切っただけでも問題だが、記事では女性の妊娠中絶をめぐる生々しいやり取りが伝えられており、ネット上では「古谷さんがこんな人だったなんて」「ゲスすぎてドン引き」「安室透のイメージが……」とファンの失望の声が散見される。

 そんな中、X(旧Twitter)では「声優交代」がトレンド入り。声優界では不倫騒動が多発しており、その影響で鈴木達央がアニメ『東京リベンジャーズ』のドラケン(龍宮寺堅)役などを降板、櫻井孝宏が主人公役を務めていたアニメ『モノノ怪』の劇場版から外れるなど声優が変更されるケースが相次いだ。

 古谷の騒動は、鈴木や櫻井の不倫問題よりも「エグい」という意見があり、出演作品から降板するのではないかという憶測が広まったことでトレンド入りとなったようだ。

 古谷は『巨人の星』の星飛雄馬、『ドラゴンボール』のヤムチャ、『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面、『ONE PIECE』のサボなど数々の代表作があり、とくに先述した安室透役は『名探偵コナン』に若い女性ファンを呼び込むなど屈指の当たり役となった。『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役もゲームやCMなどでたびたび新録され、現在進行形で愛されているキャラクターだ。もし古谷が演じているキャラが「声優交代」となれば、あまりにも影響が大きい。

 これに対して、ネット上では「声優界最悪の不倫騒動。コナンは子どもの視聴者も多いから降板するべき」「不倫相手に安室の声で愛をささやいていたってのが最悪。降板してほしい」「年齢的なことを考えても、これを機に表舞台から離れたほうがいいように思う」といった降板を求める声があがっている。

 その一方で「アムロ・レイの声が古谷さんじゃなくなるのは想像できない」「そもそもプライベートのことで声優交代する意味が分からない」「もし交代するとしたら後任のプレッシャー重すぎで誰もやりたがらないでしょ」などと起用継続を支持する意見もあり、賛否両論となっているようだ。

 さらに「記事の内容は最低だけど安室さんの声優交代はやだ……でもやったことは本当に気持ち悪くて無理」などと揺れている人たちもおり、複雑なファン心理がうかがえる。

 古谷は謝罪文で「どんな制裁も受ける覚悟でおります」と記したが、はたしてアニメ業界はどんな判断を下すのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/05/23 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画