『ふてほど』大ブレイクの河合優実、主演ドラマ『RoOT 』がかなり微妙なワケ
#河合優実 #RoOT
TBS系で放送された『不適切にもほどがある!』で1980年代の女子高生を演じ、一気にブレイクを果たした河合優実(23)。“オファーが殺到する俳優”として各メディアで取り上げられる機会は多いが、現在放送中の主演ドラマ『RoOT / ルート』(テレビ東京系)はそこまで話題となっていない。
2021年にテレビ東京系で放送されたアニメ『オッドタクシー』の新プロジェクトとして製作された実写ドラマである『RoOT / ルート』。探偵の玲奈を演じる河合は、新人探偵・佐藤を演じる坂東龍汰とともに、W主演として出演している。
『ふてほど』でインパクトを残した河合にとって、地上波の連続ドラマとしては初主演作であり、本来ならばもっと大きな話題となっていいはずだが、残念ながらそうはなっていない。その背景には、このドラマが少々“説明不足”な部分が多いことが関係しているようだ。
アニメ『オッドタクシー』は、タクシー運転手の小戸川宏を中心とした擬人化された動物たちによる群像劇。毒っ気のある会話を繰り広げながら、女子高生行方不明事件の真相が浮き彫りになっていくサスペンスだ。いわばそのスピンオフである『RoOT / ルート』においては、当然ながら『オッドタクシー』の要素が多く登場するが、そこがネックになっている。
「『RoOT / ルート』の序盤は、ドラマだけを見て理解できる内容でしたが、徐々に『オッドタクシー』を見ないとわからない部分が目立つようになっている。『オッドタクシー』のファンであれば問題ないんですが、『ふてほど』で河合さんに興味を持って『RoOT / ルート』を見始めた視聴者が置いてけぼりにされている感は否めません。いまもっとも注目度の高い俳優である河合さんの主演ドラマなのに、そこまで話題になっていないのは、そういった事情も関係しているのでは」(ドラマ関係者)
そもそも『オッドタクシー』についても、“視聴者を選ぶアニメ”と評されることがあるという。
「『オッドタクシー』の序盤はかなり淡々としていて、物語に大きな展開がない。後半は伏線も回収されて盛り上がっていくんですが、そこまで待てずに脱落した視聴者も多いと言われています。そんな『オッドタクシー』を見ていることが『RoOT / ルート』を楽しむ必須条件のようになっているわけで、余計に“河合優実目当て”の視聴者にとってはハードルが高い」(同)
主演ドラマが微妙な評価であるにもかかわらず、オファーが殺到しているという河合。今年は『あんのこと』『ナミビアの砂漠』と2本の主演映画の公開も控えているなど、すでに大活躍中だ。
「正直なところ『ふてほど』直後の主演ドラマがヒットしないことは、河合さんのキャリア的には微妙な展開です。
また、公開を控えている主演映画も必ずしも“メジャー作品”ではなく、そこまで大きくメディアで扱われるタイプでもない。もちろん、これまでの俳優キャリアは高く評価されていますが、世間一般的には“『ふてほど』の俳優”というところから抜け出てはいません。
それにもかかわらず、“オファー殺到”などともてはやされるということは、本来もっとブレイクするポテンシャルがあるということでしょう。ゴールデンタイムのドラマに主演したり、予算の大きいメジャー映画に出演したりすれば、一気に“国民的女優”に駆け上がることもあると思いますが……」(同)
『ふてほど』放送直後となる今年4月からは資生堂の美容液のテレビCMに起用されるなど、すでに“一流俳優”らしき仕事もこなす河合。話題作の次が多少“微妙”でも、その存在感を示しているのは確かともいえる。令和を代表する俳優の一人として、今後さらなる活躍に期待したい。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事