トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 佐久間みなみアナ、フジが猛プッシュ

パリ五輪も決定! 佐久間みなみアナ“フォトブック発売&楽曲リリース”でフジ猛プッシュ

パリ五輪も決定! 佐久間みなみアナフォトブック発売&楽曲リリースでフジ猛プッシュの画像1
パリ五輪(写真/Getty Imagesより)

 フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが5月22日、初めてのフォトブック『すぽると!特別編集 佐久間みなみ1stフォトブック みなみから』(講談社)を発売する。過去には青年漫画誌でのグラビアを経験したこともある佐久間アナということで、その内容に注目が集まっている。

 現在、スポーツ番組『すぽると!』でMCを務めている佐久間アナ。同番組では、miwaが作曲を手掛けたテーマ曲「Our Time」の歌唱を担当。佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)feat. miwa名義で楽曲配信もスタートしている。さらに、今年の7月から8月にかけて開催されるパリオリンピックでは、フジテレビの中継キャスターを担当することも発表されている。

 まさにフジテレビにおけるスポーツ番組の顔として、オリンピックイヤーを彩ることとなりそうな佐久間アナ。過去には、現役のフジテレビアナウンサーとして、宮司愛海アナや堤礼実アナもフォトブックを発売しているが、楽曲配信となると異例の展開だ。

「かつて、高島彩アナ、加藤綾子アナ、三田友梨佳アナなど、“〇〇パン”の冠番組を持ったエース級のアナウンサーたちが楽曲を発表していますが、近年のフジテレビのアナウンサーとしては佐久間アナが久々の歌手デビューですね。ここ最近のフジテレビは、世間一般で高い知名度を誇る人気アナがなかなか出てきておらず、“エース不在”の状況が続いていました。そんななかで、佐久間アナは昨年3月に『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)の表紙グラビアを担当するなど、他メディア展開も多く、次期エース候補と言われている。ここにきてパリ五輪に合わせる形で、一気に売り出しが始まりました。フジテレビとしては、このまま佐久間アナを絶対的エースに育てていこうという考えなのでしょう」(テレビ局関係者)

 南の島で撮影が行われたというこのフォトブック。“広大な草原での開放的ショット”“ビーチやプールで水と戯れる様子”“ベッドルームでくつろぐ部屋着姿”が収録、さらに“フィギュアスケート、新体操、ジムトレーニングに励む姿”も掲載されており、新体操ではY字バランスも披露しているという。水着カットがあるかどうかは不明だが、それなりにサービスカットも多そうだ。

 しかし、元TBSの田中みな実のほか、元テレビ東京の鷲見玲奈、同じく元テレ東の森香澄など、大胆な写真集を発売する元局アナが多い昨今。現役局アナとしては“頑張っている”佐久間アナのフォトブックが、惜しげもなく露出する元局アナたちと比較され、“物足りない”などと言われてしまう可能性も否定できないだろう。

「佐久間アナは入社2年目くらいからスポーツ番組を担当しています。スポーツ番組といえば、圧倒的に男性視聴者が多いのは言うまでもなく、そこが支持層になっている。佐久間アナのインスタグラムのコメント欄を見ても、そのルックスに言及するものが多く、なかにはセクハラまがいのものもあります。フォトブックについても、当然ながら男性視聴者を意識したものにならざるを得ず、彼らはやはりセクシーなものを期待しているわけです。もちろん田中みな実さん、鷲見玲奈さん、森香澄さんのようなセクシーに振り切ったものにはならないでしょうが、ハードルが上がっているのも事実で、思ったよりも露出が少ないと、男性視聴者をがっかりさせてしまう可能性もある。その“がっかり”が、佐久間アナのネガティブ評価につながっていく懸念はありますね」(同)

 ちなみに、宮司愛海アナのフォトブックのタイトルは『S-PARK特別編集 宮司愛海フォトブック まっすぐ』、堤礼実アナのフォトブックのタイトルは『みんなのKEIBA×Sportiva スペシャルコラボ 堤礼実 フォトブック Treasure』。一方の佐久間アナのフォトブックは『すぽると!特別編集 佐久間みなみ1stフォトブック みなみから』で、こちらには“1st”というワードが入っている。

「宮司アナや堤アナのフォトブックは今のところ1冊のみですが、佐久間アナは今後“2nd”や“3rd”が出てくるのかも。それだけフジテレビは長期的にエースとして活躍してほしいということもあるでしょうし、フォトブックの内容についても今後どんどん進化していき、セクシーなカットが増えていくという可能性も考えられる。もちろん“局アナ”なので、露骨なセクシーはありえないとしても、局アナとしてのギリギリを上手く攻めていくという方向性は十分にあると思います。スターアナを生み出せていないというのは、アナウンサーブームを作り出したフジテレビの矜持に関わるところですし、そろそろ全国的な人気を誇るアナウンサーを出さなければならないという焦りもあるはず。今回の1stフォトブックはひとまずの足がかりと考えて、今後のさらなる展開を期待するべきなのかもしれません」(同)

“アナウンサーのフジテレビ”復活をかけて、いよいよ本格的にプッシュされることとなる佐久間みなみアナ。その活躍に注目だ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2024/04/28 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画