トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『Mステ』が終了しそう?

『ミュージックステーション』休みの週ばかりで「終了しそう」? タモリ終活疑惑の行方

『ミュージックステーション』休み週ばかりで「終了しそう」? タモリ終活疑惑の行方の画像1
写真ACより

 タモリと野口葵衣アナウンサーが出演し、草なぎ剛がナレーションを務める紀行・教養バラエティ番組『ブラタモリ』(NHK)が終了。最終回放送日の“事前アナウンスなし”という異例の事態となった。

 2008年から断続的に放送されてきた『ブラタモリ』だが、先月14日に3月でレギュラー放送が終了することが判明。ただ、最終回がいつであるかは不明であった。

 そんな中、3月9日放送回であるはずの次回予告がなかったことから、一部視聴者が騒然。そして放送終了後、番組公式ホームページに「2015年からお届してきた今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました。今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。番組をご覧いただき、誠にありがとうございました」との報告が掲載されたことから、すでに終了したことが発覚した。

 なお、「鹿児島・指宿~指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?~」と題した同日の放送では、タモリが海岸で「砂むし温泉」を初体験。「気持ち良い。ウミガメってこんな感じなのかな」と語り、砂風呂を満喫していた。

 さらに、指宿の土壌などについて学んだタモリは、番組のエンディングトークで「火山がいくつもあり、その上にカルデラ内に市がある。大勢の人が生活してるわけですよねえ。これ珍しいよねえ、指宿市は」と感心。続けて「わっぜぇ、まっこと」と鹿児島弁でコメントし、これが最終回ラストの発言となった。

『ブラタモリ』に続き「Mステも終わりそう」?

 ネット上では、「こんなに上質な番組が終わってしまうなんて……」「博識なタモリさんと、草なぎくんの優しいナレーションの組み合わせがまた見たい」と惜しむ声のほか、最終回らしからぬ通常運転ぶりと、“最終回の事後報告”という異例の事態に、「タモリさんらしい終わり方」という指摘もあるようだ。

 タモリの冠番組といえば、40年半続いた『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)が昨年3月31日深夜の放送で終了。最終回でも番組が終了することには直接触れず、エンディングでようやくタモリが「40年間、本当にありがとうございました。皆様方の支持のおかげで、ここまでくることができました。感謝してます」とコメントしていた。

 『タモリ倶楽部』と『ブラタモリ』が終了したことで、レギュラーが音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のみとなったタモリ。しかし、ネット上では最近「お休みの週が多いし、Mステも終わりそう」という声が上がっている。

『ミュージックステーション』月1~2回しか放送せず

 というのも、『ミュージックステーション』の最新回は今月8日の放送分だが、同放送は2月16日以来で3週ぶり。放送回数を遡ると、2月に2回、1月に1回、昨年12月に2回、同11月と同10月に1回ずつ、同9月に2回と、最近は月1~2回放送が定着しているのだ。

 また、昨年4月発売の「週刊文春」(文藝春秋)によれば、タモリは自宅で療養中の妻の介護や家事をしており、親しい知人に「いま終活中なんだよ」と明かしていたと報道。

 一方、所属する田辺エージェンシーに関しては、看板俳優の堺雅人が22年末をもって退所したことで「閉店ムードが漂っている」と報じる一部メディアもあり、タモリが芸能界からフェードアウトしてもおかしくない状況ともいえる。

 NHKを代表する人気番組にもかかわらず、ふわっと終了してしまった『ブラタモリ』。番組復活を願うファンも多いが、果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/03/11 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画