トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 4月改編期の旧ジャニーズ出演番組

4月改編期、気になるフジとNHK以外の旧ジャニーズタレント出演番組の扱い

4月改編期、気になるフジとNHK以外の旧ジャニーズタレント出演番組の扱いの画像1
木村拓哉(写真/Getty Imagesより)

 歌手で俳優の木村拓哉が主演を務めることが発表されていた、テレビ朝日系4月期木曜ドラマ『Believe-君にかける橋-』のティザーPR動画が7日、公開された。木村は大手ゼネコンに所属する狩山陸という役柄で、橋づくりに情熱を燃やす建築士を演じる。

 同ドラマの制作は2月29日、テレ朝宣伝部の公式Xや木村のインスタグラムで発表されていたが、その際、木村の役柄やストーリーについては発表されなかった。

「木村が振りかぶって投げるような後ろ姿を捉えた動画とあって、野球に関連するドラマかと思われていた。また、一部スポーツ紙はいわれのない罪に問われた男が脱獄し、潔白を証明するために事件の真相を追っていく物語だと報じたが、結局、『橋』に関係のある役柄だった」(放送担当記者)

 4月期のゴールデン・プライム帯(GP帯、午後7時~11時)の連続ドラマで、木村のドラマ以外で旧ジャニーズ事務所の所属タレントが主演を務めるのは、テレ朝系の人気ドラマシリーズの最新作で元V6の井ノ原快彦主演の『特捜9』のみ。2月にNHKはBS、Eテレなどで放送されていた旧ジャニーズの出演番組8番組を、フジテレビは先日、TOKIO、KinKi Kidsなど4組の冠番組を3月で終了することを発表。両局とも明確に終了の理由については発表していないが、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題の影響であることは明らかだった。

 そこで気になるのが、他局の旧ジャニーズ勢の出演番組の扱いだが、テレ朝はまったくスタンスを変えないようだ。

「所属タレントの主演ドラマ2本に加え、なにわ男子初の冠番組『なにわ男子の逆転男子』はいずれも継続となる。老舗音楽番組『ミュージックステーション』は、ほかのボーイズグループとのバランスを取りながら出演させることになるだろう」(芸能記者)

 民放キー局の中で日本テレビはTOKIOのレギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』、King& Princeの冠番組『キントレ』、TBSはSnow Manの冠番組『それSnow Manにやらせて下さい(それスノ)』、KAT-TUNの冠番組『KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン』を放送中だ。

「『DASH』は日曜午後7時という激戦区だが視聴率が安定しているし、土曜の午後放送の『キントレ』は同時間帯での視聴率トップをキープ。日テレは滝沢秀明氏率いるTOBEともうまく付き合っている。TBSはSnow Manの向井康二と目黒蓮がレギュラーの冒険バラエティー『アイ・アム・冒険少年』が3月での終了を発表。さらに、『それスノ』は日曜午後から枠移動してきたら数字がふるわないので、このままだと、秋の改編でGP帯からは外れそう。KAT-TUNの番組は深夜なので問題はないだろう。さらに、4月から音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』が2時間に拡大放送されるが、番組の制作サイドの方針で、さらには、ジャニーズ色の濃い『Mステ』への対抗であまりジャニーズ勢にオファーはしないようだ」(音楽業界関係者)

 ここに来て、テレ朝以外は旧ジャニーズを“厚遇”しなくなったようだが……。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/03/13 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画