有吉弘行、第1子誕生をラジオで報告 『SND』終了宣言も……
#有吉弘行
「もうちょい、感動的に伝えてくださいよ……」アルコ&ピース・平子祐希はそう言った。
3日放送のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、MCの有吉弘行が第一子の誕生を発表。アシスタントを務めていた平子と宮下草薙・草薙航基を驚かせている。
この日の放送では、有吉は冒頭から様子がおかしかった。
「風邪なんか引いてないか? おまえら」
「メシはしっかり食ってるか?」
と、後輩たちを思いやる有吉。その後も「病気してないか?」「(花粉)アレルギーの薬は飲んでるか?」あたりまでは、まだ単なる“過剰に優しいキャラ”だったが、「鼻水、拭いてやろうか?」「ティッシュ持ってきてんのか、えらいな」などと言い出し、挙句の果てには「よだれ大丈夫か? 拭いてやろうか?」とまで言い出す始末。
この異変にしびれを切らした平子が「ナメてんすか?」と返すと、有吉は「俺、子ども生まれたんですよ」と、おもむろに切り出した。
「ついついすみません、父親ぶっちゃって。おまえらが子どもに見えちゃって」
その後も有吉は「(平子が)ベージュのセーターを着ているから裸に見える」と言ってみたり、2人の子育て中で父親としては先輩である平子が何か言うと「ぐずってるな、おっぱい欲しいのかな」と心配したりと、父性の爆発が止まらないようだった。
この日の放送中は終始デレデレだった有吉だが、エンディングでは「子どもが思春期を迎えるまではラジオ続けたいと思います」「思春期迎えるころにこのラジオ辞めたいと思います」と、冗談交じりに“毒舌・下ネタラジオ”パーソナリティとしての複雑な心境も明かしている。
過去には何度も「子どもができたらゲスナー(番組リスナーのこと)やめろ」「人の親がこんなラジオ聞くな」と口にしてきた有吉だが、その忠告を受け入れて番組を卒業したゲスナーはごく少数だろう。むしろ今は、人の親になった有吉がどんなラジオをやるのか、そちらのほうが興味深いところだ。
(文=新越谷ノリヲ)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事