鬼越YouTubeの永野がすごい、渡部さん地上波復帰、ドキュメンタル見たよ【週末お笑い雑話】
#ドキュメンタル #永野 #週末お笑い雑話
今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。
■鬼越YouTubeの永野がすごい
編集S 今年の永野さんはすごかったですね。
新越谷 なんかすごかった。時代が追い付いたってこういうことを言うんですかね。本人はぜんぜん変わってないように見えるけど、どこ行ってもハマってる印象でした。
編集S 今週だけでも『娯楽がたり』に『脱力タイムズ』も。
新越谷 あと、その集大成みたいなのが鬼越トマホークのYouTubeでした。「救ってあげたい芸人ランキング」って、どうにでもできるのにあえてグレープ所属だけに絞ったところも面白かったし。
編集S グレープってサンドと永野の事務所でしたからね。
新越谷 今のサンドをあの角度から斬れる人はいないし、斬れる企画もテレビではできないですよね。「IQ上がったら自●しちゃう」とか、ずっと面白かった。
編集S ランジャタイもそうですよね。
新越谷 ムーブメントも面白さも認めた上で、ちゃんと業界批評にもなってるし、悪口芸としての切れ味もある。また、グレープに斬りやすいタレントが揃ってるのなんの。
編集S ティモンディはみやぞんのコピーと若林のコピー(笑)。
新越谷 『水ダウ』の陰口ドッキリのときはエグみしかなかったのに、ほんとにここ数年で急に受け入れられるようになってる。
編集S なんででしょうね。そんな急に時代の価値観が変わったってわけでもないと思うけど。
新越谷 やっぱり、多少は井口の影響があると思う。ウエストランドが『M-1』獲ったことで、番組が「言っていい」という空気を作ることがトレンドになってるというか。あとやっぱ、永野って、ちゃんと勉強してキャッチアップしてますもんね。ダウのこと言うためには、ダウ見るだけじゃなくて周辺の受け手側まで把握しないと、あそこまで蓮見を刺せないでしょう。しかも蓮見も喜んでるし損してない。
編集S 確かに、鬼越YouTubeのサンドもランジャタイも、結論としては「好きだから言ってる」にちゃんと着地してました。
新越谷 すごい技術ですよね。
■渡部さん地上波復帰
編集S 『脱力』といえば、ですね。
新越谷 テレビの前で伊達さんとまったく同じリアクションしちゃった。「わーーーー!」って。
編集S マスクマンとはいえ、アンジャッシュの渡部さんがキー局地上波復帰ということで。
新越谷 有田さんというのは、本物の剛腕ですよね。アンタッチャブル復活のときもそうだったけど、すごいことやる。しかも年末スペシャルにちゃんと合わせてる。THE コンプライアンスを前回までに仕込んどいたのも、渡部さん出すための伏線だったんですかね。
編集S そうかもしれないですね。TKOは映せないっていうネタはずっとやってたけど、マスクでネタさせるところから、今回の画が見えてたのかもしれない。有田さんと渡部さんって、関係も古いですよね。
新越谷 それこそ、あのへんの方々が千歳烏山に集まってたころだから、25年以上前になるんじゃないんですか。有田さんと渡部さんが対談したABEMAの『有田哲平の引退TV』も『脱力』と同じラリータ演出だし、布石はあったということでしょう。
編集S 渡部さん、面白かったですよね。漫才なんてほとんどやったことないはずなのに。
新越谷 あと、見てて不思議だったのは、アンタッチャブルのときは本当に感動して、有田さんありがとう! って感じだったけど、今回の渡部さんはちっとも感動的じゃなかった。ただただ、めちゃくちゃ面白いだけという。
編集S 確かに(笑)。
■ドキュメンタル見たよ
編集S 『ドキュメンタル』は久しぶりの芸人縛りで。
新越谷 ようやく全部見ました。面白かったし笑ったけど、何か足りない。
編集S 何か。
新越谷 何か、というか誰か、というか、まあ霜降り明星ですよ。スケジュールNGですかね。
編集S 確かに、今の松ちゃんとの関係性にしても、立ち位置にしても、霜降りがいないのが違和感ありました。
新越谷 『水曜』の最弱相撲に出るわけだから、これを断るって感じでもないと思いますけど。まあよくないですけどね、勝手に期待して勝手にガッカリしてるわけだから。出てた5組が悪いってわけでもないし。
編集S そうですよ。なんか年末に後味悪いな。
新越谷 すみません……。
(文=新越谷ノリヲ)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事