日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1グランプリ』当日【週末お笑い雑話】

『M-1グランプリ』当日、1年でいちばん楽しい日がきました……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■さて、『M-1』当日を迎えました

編集S きましたねー。『M-1』当日ですよ。

新越谷 1年でいちばん楽しい日ね。もう『M-1』と井上尚弥の試合くらいしか楽しみがないよ、人生。

編集S なんですかそれ。今年は例年になく予選からちゃんと見てますね。

新越谷 仕事してるからねえ。普段はなるべく当日まで見ないようにしてるけど。でも、ぜんぜん楽しめると思う。

編集S 今年は敗者復活からバトル感満載になりそうで、去年までとは明らかに雰囲気が違うでしょうね。

新越谷 勝手に緊張しちゃいますよね。本戦が終わるころにはぐったりしてそう。7時間ブチ抜きというのがいいのか悪いのか。

編集S 一昨年でしたっけ、敗者復活戦に出てたハライチ・澤部佑がファイナルとの間に放送されてた『相葉マナブ』にも出てて、「M-1って、そもそも新人コンテストだったよな……」みたいになったの。

新越谷 そんなこともありましたねえ。

■敗者復活戦の予想からいきましょう

編集S では、予想していきましょう。

新越谷 予想しないといけないの?

編集S いいじゃないですか、せっかくですし。Aブロックはヘンダーソン、ママタルト、ぎょうぶ、ロングコートダディ、華山、20世紀、ニッポンの社長。どうでしょう?

新越谷 1ネタごとに勝敗を決めるノックアウト方式だし、1発ハメたら誰にでも可能性ありますよね。一般票の客層もわからないし、難しいなぁ。

編集S で、どうでしょう?

新越谷 じゃあもうサクサクいきましょう。ぎょうぶ!

編集S マジで? 好みで言ってない?

新越谷 え、好みで言ってよくない?

編集S まあいいですけど。じゃあBブロック。オズワルド、豪快キャプテン、エバース、ナイチンゲールダンス、鬼としみちゃむ、トム・ブラウン、スタミナパン。どうぞ。

新越谷 トム・ブラウン!

編集S また好みですか?

新越谷 いや、好みで言ったらオズワルドなんだけど、ライブ強いのはこっちかなと。あとスタミナパンも爆発したら行くよなぁ。

編集S Cブロックはフースーヤ、バッテリィズ、シシガシラ、ななまがり、きしたかの、ダイタク、ドーナツ・ピーナツ。

新越谷 ここは難しいなぁ。

編集S じゃあAとBは自信ありってことですか?

新越谷 そういうわけじゃないけど。Cは、なんとなくですけど、早めの番手のコンビが最後まで勝ち残って、フースーヤがトリで逆転する感じが美しいかな。

編集S 美しそうですね。では、ぎょうぶ、トム・ブラウン、フースーヤで芸人審査ということで。

新越谷 やっぱオズワルドじゃない? 地力あるよ?

編集S いや、この3組から決めてください。別に外してもいいですよ。誰も読んでないし。

新越谷 スタジオ映えみたいなところも含めてフースーヤにしましょう。敗者復活はフースーヤ! それかオズワルド!

■本戦予想もしましょう

編集S では、敗者復活でフースーヤが来たとして、ファイナルのほうも予想しておきましょう。お笑いナタリーのアレにならって、「優勝」「2位」「3位」「爪あと残しそう」「敗者復活」という感じで。まず敗者復活はフースーヤですね。

新越谷 それかオズワルドね。

編集S では、優勝は?

新越谷 そんな簡単に聞いちゃう? 出順とか……。

編集S 遊びです。さくさくいきましょう。

新越谷 はい。優勝はヤーレンズにします。そろそろ手数とテンポに回帰してもいいころかなと。結局、世の中は振り子みたいなところあるじゃないですか。なんか時代はあんまり人間臭くないものを求めてる気がする。そろそろ。去年の王者が人間臭すぎるというか、臭い人間というか。その振り返しね。

編集S ちょっと何言ってるかわからないですけど、2位は?

新越谷 さや香にしようかな。2年連続準優勝という結果を突き付けられた新山を見てみたいという、悪趣味な希望で。

編集S 性格悪いですね。3位は?

新越谷 順当に真空ジェシカ。やっぱ外す気がしないというか、準決勝のガクがめちゃめちゃよかったので、ブレークスルーするかもという感じがある。

編集S 爪あと残しそう枠は?

新越谷 そりゃダンビラでしょうね。もう歌うのはわかってるし、TiKTokなんかで若い子がダンビラのネタやったりしてそうじゃないですか。

編集S じゃあまとめますね。優勝ヤーレンズ、2位さや香、3位真空ジェシカ、爪あとダンビラムーチョ、敗者復活フースーヤ。これでいいですか?

新越谷 あくまでさっきまでそういう予想だったというだけで、今から考えたらまた変わりますけどね。

編集S そうですよね。ちなみに私は優勝が真空ジェシカ、2位モグライダー、3位ヤーレンズ、爪あとダンビラムーチョ、敗者復活はオズワルドにします。

新越谷 あ、ずるい! オズワルド取った!

編集S ずるくないでしょ、別に。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/12/31 13:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed