トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 楽天・安楽智大いじめ問題で“犯人探し”過熱

「石井一久前監督が知らなかったはずない」? 楽天・安楽智大いじめ問題で“犯人探し”過熱

「石井一久前監督が知らなかったはずない」? 楽天・安楽智大いじめ問題で犯人探し過熱の画像1
楽天・石井一久(写真/Getty Imagesより)

 東北楽天ゴールデンイーグルス・安楽智大投手からハラスメント行為を受けたと、複数の若手選手が被害を訴えた問題。11月30日に森井誠之球団社長が会見を開き、安楽のパワハラ行為を認定し謝罪したが、ネット上では「誰が安楽のいじめ行為を増長させたのか?」と犯人探しをするような声も少なくない。

 ある選手が今夏のロッテ戦前にZOZOマリンスタジアムのロッカールームで安楽から倒立するよう命じられ、身動きがとれない状態で安楽にズボンとパンツを取られた上、露出した陰部に靴下を被せられたと訴えるなど、複数のいじめ疑惑が報じられた安楽。

 球団は会見で、安楽を「契約保留選手名簿」から外して自由契約にしたことに加え、2024年に再契約を結ばないことを報告。

 さらに、選手やコーチら137人に実施したアンケート結果を公表。それによると、被害を受けたと回答したのは10人、パワハラ行為を見聞きしたのは約40人、確認されたパワハラ行為は5件であるという。

 一方、ほかの選手がハラスメント行為に関与していた可能性については、「事象は出てきておりません。自分は注意できなかったのかと反省している選手がほとんどです」と否定。

 しかし、同日付のニュースサイト「NEWSポストセブン」は、今回のアンケートで「ほかの選手の名前も挙げた」との話が選手間で出回っていると報じており、疑念も残る。

石井一久前監督に「知らなかったはずないよね?」と疑念も

 現在、ネット上では「○○選手が安楽のパワハラ行為を増長させたんじゃないの?」「石井一久前監督も知らなかったはずないよね?」と半ば犯人探しのような声が目立つが、球団の対応の早さには称賛の声もある。

 また、マスコミ報道が過熱する中、安楽の女性絡みの問題行動について報じるメディアも見られる。11月29日付のニュースサイト「NEWSポストセブン」は、北海道・札幌市内のコンビニで安楽がナンパした女性に執拗につきまとい、後にその女性が未成年であることを知りながら「飲みに行こう」とLINEで誘っていたと報道。

 翌30日にも、同サイトは安楽が遠征先で後輩選手に対し「女を呼べ!」と命じたことや、お気に入りの女性記者などに対してもハラスメント行為を行っていたと報じている。

 このように過去のエピソードがポロポロと出る状況だけに、他球団も当面は安楽の獲得に乗り出せない可能性がある。そのため、「来季のプレーは絶望的」とみる関係者も少なくないようだ。

 安楽だけでなく、彼を何年も野放しにしてきた球団全体の問題ともいえる同騒動。世間の不信感はしばらく続きそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/12/01 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画