トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1』準決勝に30組【週末お笑い雑話】

『M-1』準決勝に30組、東京出てきたいけど芸人、粗品が松ちゃんに……【週末お笑い雑話】

 

 

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『M-1』準決勝に30組

編集S 今年もいよいよ『M-1』ですね。準決勝30組が出そろいました。

新越谷 いやー、ケビンス……。

編集S 山口コンボイ、好きですよね。

新越谷 好きですねぇ。こないだ『マルコポロリ』でもイジられてましたけど、剥がされ甲斐がありそうというか。スキだらけのティモンディ高岸って感じで、たまんないです。それでいてしっかり色気もあるし。

編集S 勝ち残りではどのあたりに注目してます?

新越谷 もう当たり前になっちゃってるけどオズワルドと真空ジェシカって、やっぱすごいんだなと思いますよね。なんだかんだでここまでは落ちる気がしないというか。本人たちは冷や冷やなんでしょうけど。

編集S ファイナル未進出組ではどうでしょう?

新越谷 イブの夜ですからねえ。トップバッターにトム・ブラウンが出てきたら「『M-1』見ててよかったー」って思いそうな気はしますよね。「オレたちはこれだ~」みたいな。

編集S 確かに。それはそうと、一掃の話なんですけど。

新越谷 ああ、予選審査から3人の古株審査員が「一掃された」とスーマラ武智が言ったとか言わないとか。前田政二さんがXで言ってましたね。倉本美津留さんと長谷川朝二さんと自分が「作家の若返り」のために外れたと。

編集S なんかコメントあります?

新越谷 ないけど。

編集S ないんですか? その話になるといつもニヤニヤしてますけど。

新越谷 ないって。ないよ。次行こうよ。

■東京出てきたいけど芸人

編集S 『アメトーーク!』よかったですね。「東京出てきたいけど芸人 その後…」。

新越谷 今回、長くやってる番組のよさがめちゃくちゃ出てましたよね。こういうことができると強いですよねえ。

編集S 11年たって、またそれぞれの今のポジションもそれぞれいい感じで。

新越谷 上京した千鳥・ダイアン・かまいたちの3組が『27時間テレビ』ですもんね。加地さん、さすが引きが強いというか、先見の明というか。

編集S シャンプーとテンダラーのキャリアも、ある意味では関西芸人の理想ですよね。

新越谷 そう思います。あとやっぱ、濱家の『ロンハー』の話題ですよね。濱家自身が「あの日、すべてが変わった」とあちこちで話しているイジられ回。

編集S イスノウエ隆でしたっけ。

新越谷 最終的には井上隆になってた。津田の「あの2週間後に濱家は売れた」っていうのはリアルな言葉でしたねえ。ああいう悪ノリも含めて、『アメトーーク』と『ロンハー』って芸人のキャリアそのものに介在してくるじゃないですか。品川もそうだし、「帰ろか千鳥」もだし、狩野英孝なんて加地さんの作品といってもいいくらいだし。怖くないのかな、と思うんですよね。影響力は自覚してるだろうし。

編集S ああ、確かに。

新越谷 「帰ろか千鳥」は大悟も当時「なんやねんて思った」ってどっかで言ってましたし。でもうまいこといくんですよねえ。芸人の能力でどうにかなるという信頼と、ダメでも編集でどうにかするという覚悟なんでしょうね。カッコいいわ。

■粗品が松ちゃんに……

編集S あとは『水ダウ』ですか。悪名高き粗品さんが。

新越谷 全方位的に暴言を吐きまくるでおなじみの粗品さんですね。

編集S 松ちゃんにも。

新越谷 「ちょっと松本とやらしてくれよ」「見せかけの筋肉でさぁ」「松本とサシでやらしてくれよ」と。

編集S まあでも、バラエティのお約束ですからね。いくら過激発言といっても。

新越谷 まあそうなんですけど、だったらほかに誰が言えるのかという。言うだけなら言えても、成立させられるかなという。

編集S 確かにそうですね。ほかの暴言もネタ中だったりラジオだったり、オンで言ってるわけですから、今回の発言と同じですよね。

新越谷 あと思ったのは、やっぱり、ああ入江……という。

編集S やっぱそう思いますよね。星河のところはカラテカ矢部だよなぁと。

新越谷 もうどれくらいたってるんですかねえ。

編集S 19年6月ですね。4年半前か。

新越谷 ずいぶん昔ですねえ……。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/11/24 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画