トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 私人逮捕系YouTuberまた逮捕!

私人逮捕系YouTuberまた逮捕!「ガッツch」クラファン消滅で「支援金158万円」の行方は?

私人逮捕系YouTuberまた逮捕!「ガッツch」クラファン消滅で「支援金158万円」の行方は?の画像1
「ガッツch」公式YouTubeチャンネルより

 チャンネル登録者数26万人以上を擁する私人逮捕系YouTubeチャンネル「ガッツch」を運営する「中島蓮」こと今野蓮容疑者らが11月20日、覚醒剤所持の教唆の疑いで警視庁に逮捕されたことが報じられた。これを受けて、同容疑者が寄付を募っていたクラウドファンディングが注目されている。

 報道によると、今野容疑者と映像スタッフの「みっちー」こと奥村路丈容疑者は8月、ネット掲示板でやりとりをしていた男性に対し、女性を装い「性行為をしよう」などとメッセージを送信。その際、JR新宿駅東口の路上に覚醒剤を持ってくるよう、そそのかした疑いがあるという。

 同チャンネルでは9月15日、報道の内容と一致する動画「【衝撃映像】覚○剤中毒者に突撃したら現行犯逮捕された」を投稿していたが、現在は非公開となっている。

 ただ、現在も「ガッツch」公式Xに短い動画が残っており、今野容疑者が車の運転席に座っている男性に話しかけた後、YouTube撮影のために呼んだと思しき警察官に「(車の男性の)所持品検査お願いします」と発言。しかし、警察官から「(先に)どういう状況で110番されたのかっていうのを(教えて)」と逆に何度も質問され、「先にこっち(所持品検査)をやってくれって言ってるんですよ」と苛立っている今野容疑者の様子が映っている。

「ガッツch」のクラファンに158万円以上の寄付金が……

 なお、このところ私人逮捕系チャンネルが、YouTube側の判断で収益化停止やアカウント停止に至るケースが続出。「ガッツch」も11月17日公開の動画で「11月8日をもって、YouTubeの広告収益が停止しました」と報告し、同日にオンライン署名&クラウドファンディングサイト「Voice」にイベントページを立ち上げて寄付金を募っていた。

 今野容疑者は18日公開のYouTube動画で「頂いた貴重なご寄付によって、痴漢撲滅活動を全力で継続し、痴漢撲滅改革を推進するための政治団体設立費用にも充てさせていただきます」と語り、20日までに560人から158万円以上の寄付金が集まっていたが、現在は「そのイベントは存在していないか、公開されておりません」との文字が表示されるのみ。今回の逮捕を受け、締切前に非公開となったようだ。

 この事態を受け、現在ネット上では「寄付金は戻ってくるのか?」と話題になっているが、「Voice」のガイドには「ご決済後のご返金は、ご事情にかかわらずお断りさせて頂いております」とあり、返金は難しいのかもしれない。

 私人逮捕系YouTuberといえば、17日にも煉獄コロアキが名誉毀損の疑いで逮捕されたばかり。再生数を稼ぐために行き過ぎた行動を取っているYouTuberには、今後ますます厳しい目が向けられそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/11/21 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画