トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 岡ちゃん売れちゃう【週末お笑い雑話】

岡ちゃん売れちゃう、「ぶちラジ」引用しすぎ問題、『M-1』予選審査員一掃の話【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■岡ちゃん売れちゃう

編集S オードリーの岡田マネ、想像以上でしたね。

新越谷 すごかったー、何あのベンチプレス。

編集S YouTube「オードリー若林の東京ドームへの道」で、ラジオで話してた岡田マネージャーベンチプレスチャレンジ。「70kg上がる」と言い張ってて。

新越谷 「上がらない」ってオチはわかってるのに、あれだけの長時間見せられるんですから、大したものですよ。ずっと笑っちゃうもん。

編集S 私も2回見てしまいました。この人、どのタイミングで「無理だ」と悟ったんだろうって。たぶん、最初に持ち上げた瞬間にわかってるはずなんですよね。

新越谷 そうそう、でもすぐ諦めたら動画的によくないってことはわかってる。

編集S よくないってことはわかってるけど、じゃあどうしたらいいかはわかってない。

新越谷 結果、イカになる。若林に「70kg上がるって言ったよね」って詰められたときの「小さい声で……」っていう返しも、ちょっと頭で考えて出てくる答えじゃないですもん。頭上のカメラを外させるくだりも、ラジオで聞いてるのに実際見たらやっぱり笑っちゃう。

編集S 若林さんの「やめてもいいんだよ」っていう、あえてのヌルい対応も、どんどん岡田さんを追い詰めてく。

新越谷 名作でしたね、どういうジャンルのお笑いかよくわからないけど。

編集S 最後のビックスモールンのイカもすごかったです。

新越谷 あれすごかったですね。一瞬、すごすぎて空気が張り詰めた感じがした。

■「ぶちラジ」引用しすぎ問題

編集S 知ってます? 最近の新越谷さんのウワサ。

新越谷 なんでしょう。先週、南越谷ラクーンでやってたコストコ販売会のこと?

編集S ちがいますよ。新越谷ノリヲ、『ぶちラジ!』から引用しすぎじゃないかって。

新越谷 ああー、自覚はある。なんでしょうね。昨日も、『白黒アンジャッシュ』で小島よしおが「渡部さんにはお世話になった」的な話してて、そういえば井口も渡部さんのこと話してたなぁって思い浮かんじゃった。

編集S ああ、あれいい話でしたね。いちおう言っておきましょうか。

新越谷 『名医のTHE太鼓判!』で、井口の歯並びを治すことになって、井口がマスクをして登場したんですよね。

編集S 当時はまだ、井口は誰も知らない無名芸人っていう扱いで。

新越谷 MCが渡部さんで、台本上は「なんで知らないやつがマスクして出てくるんだよ!」みたいになっていたところ、渡部さんは「なんでおしゃべりの井口がマスクしてるんだよ!」と言ったという。

編集S いい話。

新越谷 しかも、井口は「渡部さん優しい、いい人だった」で終わっていい話なのに「だから僕も後輩にそうしたい」って言うんですよね。言うんだよなぁ、そういうこと。なんか記憶に残っちゃう。

編集S そもそもソルジャーなんですか?

新越谷 毎週聞いてはいますけど、別に「ぶちラジ」だけ聞いてるわけではなく。いちばん好きなラジオが「ぶちラジ」というわけでもなく。でも井口の話って、なんか頭に残っちゃうというか、刺さっちゃうというか。不思議なもんで、そりゃ井口は好きなんですけど、お笑い好きになり始めたころの自分が「井口が好き」という心にブレーキをかけている。頭の中の小林賢太郎が「それでいいのか」とささやいている。

編集S まだそんなこと言ってんのか、キモ中年が。

■『M-1』予選審査員一掃の話

編集S 『M-1』の公式配信『M-1ラジオ』で、スーマラ武智が、なかなかのことを言ってましたね。

新越谷 予選審査員が変わって、「あの重鎮3人、一掃されたんで」って。一掃って、強い言葉ですよね。

編集S しかも公式で言っちゃうんだという。知ってました? この話。

新越谷 聞きかじってはいましたね、けっこう影響力のある方々が。

編集S やっぱり影響あったんですかね。

新越谷 どうなんでしょうね。たとえば、あるコンビが決勝に進んだとき、あの発表のときね、まだカメラ回ってるのに、そのコンビの片方と重鎮Aが抱き合って喜んでいたという話とか、あんまり詳しくはアレですけど、ラランド・サーヤの『座王』でのキスのアレとか。アレがウケるということは、まあそういうことでしょうとしか。

編集S なんですか、それ。詳しく教えてくださいよ。

新越谷 なんか、いずれにしろ、もう一掃されたんだからいいじゃんって思いますけど。そういう話が表になってくると、結局、決勝行けないままラストイヤー終えた人たちも浮かばれないですし。

編集S まぁ、それもそうですね。今年はワイルドカードもTVerに変更になりました。

新越谷 再生回数から投票になりましたね。しかもSMS認証で厳密に、ひとつの電話番号あたり1票に限られることに。

編集S 予選からけっこう見てます?

新越谷 今年はこういう仕事してるんで見てますけど、本当はあんまり見たくないんですよね。決勝で知らないコンビがドーン! って出てくる楽しみがあるじゃないですか。カミナリとかスリムクラブとか『M-1』本戦が初見だったんで、インパクトすごかった。あの感じを楽しめなくなっちゃうのは残念ではありますよね。

編集S ああ、わかります、それ。

新越谷 まあ予選から見てるからこその楽しみもあると思うんで、今年はちゃんとチェックしますし、投票もしますよ。

編集S そうしましょう。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/11/19 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画