二宮和也の独立にファン混乱! 嵐の再集結や「ジャにの」はどうなる?
#嵐 #二宮和也 #ジャにのちゃんねる
10月24日付で独立することを発表した嵐・二宮和也のプロフィールページが、翌25日までにファミリークラブ公式サイト(旧・ジャニーズネット)から削除された。独立後も嵐のメンバーであり続けるとのことだが、ネット上では「どういうこと?」と混乱しているファンも少なくないようだ。
二宮は24日、「10月24日を持って、事務所から独立し、個人で活動していく」と独立を発表。
決断した経緯については、9月7日のジャニーズ事務所(当時)の会見以降、「自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話、僕も怖くなったし、不安な気持ちにもすごくなり、これからどうしていこうかなと考え始めました」といい、「SMILE-UP.」への社名変更やエージェント会社の設立などが決定する中で、「自分の将来については自分自身で決めていかなきゃいけないし、でも仕事は走っていっているっていう中で一旦落ち着いて物事を俯瞰で見て考えていた時にやっぱりちゃんとしよう」と考えたのだと明かした。
一方、活動休止中の嵐については「嵐がなくなるんじゃないかとか、不安に思われる方もいらっしゃるかとは思いますけども、僕は明日からも嵐です。嵐がある以上、嵐なので、それは安心していただきたいです」と断言。
加えて、「また嵐が再開をする、活動をするというときはもちろん、メンバーとして活動を一緒にやっていきます」とグループ活動を再開する可能性があることを示唆した。
独立の二宮和也、「明日からも嵐」発言に混乱するファンも
これを受けて、ネット上では「嵐の肩書は残るんだね。安心した」と安堵するファンがいる一方で、「ソロでは独立するけど、嵐としては残るってこと? 嵐のファンクラブの会費はどこに払われるの?」「嵐のファンクラブはそのままってことは、結局エージェント契約するのと変わらない気がするんだけど……」と混乱しているファンも少なくないようだ。
嵐といえば、デビューシングル「A・RA・SHI」のリリース日が1999年11月3日であることから、来月3日より25年目に突入。この節目に「嵐が再集結するのではないか」と期待するファンは多く、活動休止中にもかかわらず会員数は300万人超えをキープしている。
年間120億円以上の売り上げを誇るといわれる同ファンクラブだが、今回の二宮の思わせぶりにも思えるコメントは、会員を引き留めるのに大きな効果を発揮しそうだ。ただ、もし25周年イヤーに嵐が再集結しなかった場合、「諦めたファンが一気に退会しそう」と臆測する声も上がっている。
二宮和也の独立で、「ジャにのちゃんねる」はどうなる?
また、二宮の独立により、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨と共に出演しているYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の今後を不安視するファンも目立つ。
現在、登録者数418万人を誇る同チャンネルだが、10月4日に配信された動画では、1カ月程度の更新休止と、再開時にチャンネル名を変更することを発表。
同動画で、菊池が「こん中から誰か独立して、(別の)誰かがエージェント(契約)になってっても、4人で集まれるもんなんですかね?」と疑問を投げかけた際、二宮は「この4人で会社作ったほうがいいのか、どうすればいいんだ」「会社自体は別に何個あってもいいんだよ、絶対」と発言しており、メンバーの所属先がバラバラになっても、更新を続けていこうとしている印象であった。
嵐の“既婚者第1号”になった時のように、今回も先陣を切って事務所から一抜けした二宮。松本潤、櫻井翔、相葉雅紀、そして芸能活動休止中の大野智は、一体どんな決断を下すのだろうか……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事