トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フワちゃん、生放送中に大あくびで苦言続出

フワちゃん、生放送中に「大あくび」で視聴者から苦言続出…「遅刻癖」報道の影響でイメージ悪化か

フワちゃん

 タレントのフワちゃんが、14日に放送された恒例の大型特番『オールスター感謝祭’23秋』(TBS系)に生出演。終盤に解答席でまさかの「大あくび」をしている姿が大映しになり、最近は遅刻癖のひどさが盛んに報じられていたこともあって、視聴者の間で物議を醸している。

 約5時間半にわたる番組の最終盤に出された「超いじわるクイズ 激辛編」のスタート直後、あばれる君の隣でカメラに抜かれたフワちゃんはテレビ出演中とは思えないほどのガチの大あくび。カメラに撮られていることに気づき、慌てて口元を抑えて苦笑いしたが、司会の今田耕司から「どうしたの、フワちゃん。何してんの?」とツッコミを入れられた。フワちゃんは「もう、さすがに眠いよ~」と、長丁場の生放送が5時間も経過したことを理由として釈明。だが、今田は「気をつけて! ダメだよ、あくびは。このカメラさん、プロ集団。鬼殺隊だからね」と厳重注意していた。

 何ともフワちゃんらしいといえるが、これに対してネット上の視聴者からは「いくらバラエティ番組でも最低限の常識やマナーは必要」「奔放キャラで自由にしたいならテレビに出ないでYouTubeだけにすればいい」「遅刻は誰かに迷惑がかかるんだからキャラで済ませないでほしい」などと批判的な声が続出。「5時間以上もやってたら眠くもなるよ」「ほとんど休憩入れずに5時間も生放送やってるテレビ局にも問題ある」「たまたまフワちゃんがカメラに抜かれただけで他にもあくびしてる人いるでしょ」と理解を示す意見も多少あるのだが、厳しいコメントが目立っている状況だ。

 厳しめの意見が多い理由としては、遅刻癖などが取りざたされていたことが関係しているようだ。

 フワちゃんの遅刻癖については。週刊誌で報道された際に本人が「放送に遅れたことは1回もない」と否定していたが、2021年のバラエティ特番『有吉の夏休み2021』(フジテレビ系)で朝の集合時間に遅れた時、有吉弘行から「遅刻するなよ! 毎日遅刻してるじゃないかよ!」とガチ説教される場面が。

 その後もテレビ番組などでの遅刻がたびたび伝えられ、今年1月に放送された日本テレビ系『行列のできる相談所』のスペシャルでは韓国ロケに出発する際にパスポートを忘れ、予定していた飛行機に乗れずに3時間の大遅刻。韓国で待っていたゲストのガールズグループ「KARA」に待ちぼうけを食わせ、スケジュールの関係なのか彼女たちの出演シーンが少なくなったことでKARAファンが激怒するという炎上騒動にもなっていた。

 さらに、8月にみちょぱこと池田美優がラジオ番組で、フジテレビ系特番『有吉の夏休み2023』のロケでのフワちゃんのトラブルメーカーぶりを暴露。みちょぱは「毎日毎日、何かをやらかす。全部の日にち、忘れものは絶対してんのよ。プラス、時間に遅れる」と話し、具体例として「集合時間に間に合っても忘れ物を取りにいって遅刻と変わらなくなる」「ロケバスの中で日傘をさす」「ホテルのカードキーを2~3枚なくす」「部屋のドライヤーを壊して、みちょぱの部屋に借りにくる」といったエピソードを挙げた。

 ただ、みちょぱの発言については「イジり」の面が強く、有吉がガチ説教したという話も本当に深刻な問題になっているなら番組に呼ばれなくなる可能性が高いはずだが、フワちゃんは『有吉の夏休み』シリーズへのレギュラー出演を続けている。おそらく、共演者たちは独特のキャラクターとして受け入れているのだろう。しかし、先述した「多忙なKARAを3時間も待たせる」といったシャレにならない失態もあり、世間の目が厳しくなっていたところに、今回の「生放送中に大あくび」があったことで批判的な意見が相次いだようだ。

 フワちゃんについては、歌手でタレントの「あのちゃん」と比較されることがメディア上で増えているが、あのちゃんは個性的で奔放なキャラなのに「意外としっかりしている」というギャップが魅力で世代問わず好感度を高めている。一方のフワちゃんは遅刻癖などによってイメージを落としている印象があり、このままでは、あのちゃんにポジションを完全に奪われてしまうかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/10/16 15:40
ページ上部へ戻る

配給映画